純粋日本人であるということ

この国、日本国内の純粋日本人の比率が3割から4割という統計結果があった。


驚いた!そんなに少ないのか!別に僕は自慢したいわけではない。23&meというアメリカの遺伝子検査専門会社に唾液を送って調べてもらい100%Japaneseという結果を受け取った。100%純粋な日本人であるということだ。


僕の200年前の先祖も日本人で、日本国内に住んでいたということまで分かった。


その時は別にそれほど奇妙だとも思わず、その結果に納得していた。でも、今になってもしかして非常に珍しいのでは、さらにひょっとして既に絶滅危惧種なのではと思うようになった。


僕の200年前の先祖は①沖縄②広島③東京④福島⑤岩手の順に住んでいた場所がリストアップされている。先祖が日本国内に住んでいたということは、間違いなく日本人だったのだろう。
明治以降、さまざまな外国人が入ってきてかなり混血が進んでいると聞いたが、僕のような人間はやはり珍しいと思う。

これから先、どんどん純血種は減っていくだろう。肩身の狭い思いをするかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?