見出し画像

りんご娘との出会いと雑感

2019年4月30日 。八戸ラピアでの『FOURs』リリースイベント でしたね。アイドル?あんまり興味もなかっのですが、TVかチラシで見掛け買い物がてらにって感じでした。会場では50席程のパイプ椅子が準備されていて折角なので座って見たいなと1時間程の待ち時間を過ごし、カミさんは買い物へと。

頭にあったのは、少し前の突破ファイルでB1グランプリを取り上げた『八戸せんべい汁』編を王林さんが主役を務めたのを見て、演技も凄く上手でぴったりのハマり役だと感心してたのを覚えてて、見てみたいとは思ってました。

この日までこういうイベントを見たことが無かったのですが、定刻前にメンバーが表れちょっとびっくり。

お揃いの黒のジャージでステージ袖の控え室に。(そんな立派な物じゃない)最初にときちゃんが出て来て軽い挨拶をして、続くようにメンバー全員がステージに上がりリハーサルをする旨を伝え、ダンスに合わせたステージ上のチェックをしてましたね。当たり前のことなんだけど、なにせ初めての光景だったので「入念にするもんだな」って思ったんです。

ひと通り立ち位置などを終え、ミキサーの方に曲目を伝えイントロが流れた瞬間、ボクの中で何かが変わりました。4人共スタイルが良く、可愛いいのは最初から解りましたけど、歌に入った瞬間から『えっ?!この人たち本当に青森の娘たちなの?』と一気に引き込まれたんですよね。「かわいくてかっこいい」
だけど、話し言葉は青森弁、まっ、津軽弁なんだけど聞きやすいお嬢さん達の言葉にまたギャップ萌でした。

30分程で本番が始まり、ご覧の衣装で登場した一曲目が「Ringo-Star」
今となってはお馴染みの光景なのですが、知らないので「オーオーオ.オー🎶」のところで確かJのあおりで人差し指立てて腕振ってました。(ちょっと恥ずかしかったけど)
あとはトークを挟み「1625」「FOURs」だったと思います。
2階、3階からも見えるのでたぶん通りすがりの人達も観覧してたでしょう。

惹きつけるのは「トーク」なんですね。
同じ県民ということもあるでしょうが、訛りとメンバー同士の掛け合いが絶妙に良くて、その内容と明るさと可愛いらしさが相まってどんどん引き込まれる、そんな感覚が今でも忘れず残ってます。
これを機に2019は18回のライブ、リリイベに参戦しました。もう…あのなんとも幸せな時間が一度会ったらまた次も、二度会ったらまた次もと不思議な魅力に惹かれここまで来ました。

ステージ終了後はこれまた初めての特典会。
握手もしたいし記念撮影も折角だからと思ったんですけど、正直なところ同じCDを2枚買うって発想が全く無くて面食らったと言うのが本音です。その1枚は車の常備品、もう1枚は保存盤となってます。

ちょっとドキドキしながら順番を待ってたのですが、私の前の方に車椅子に乗った方が居てその人の番になった時にメンバー全員がステージから降りて来て一人づつ丁寧にお礼の言葉と握手をしてるんですね、当たり前かも知れないけどその姿勢に感動?したのを憶えてます。

そしていよいよ自分の番が来て、まず写真を撮ったのですが王林さんとときちゃんがぐぐっと寄ってくれて…本当にグイッと寄ってくれて…初遭遇にしてえらい感触に見舞われ鼻血が出そうな撮影でした(笑笑)

その時の実に嬉しすぎた写真がこれです。(・∀・)ニヤニヤ
(その感触今でも残っ…てヤメーイッ!!、反省🙇)

無事写真撮影も終り彩香ちゃんから順に握手をして一言言いながらJで終わったのですが『大っきいね』とか『頑張って』とかしか言えず、次はちゃんと会話がしたいものだと思いましたね。

その後、JAWAMEGINIGHTリリイベ、19thライブ、0と1の世界リリイベ、リリカルムスメ、各特典会に参戦して来ました。

2020年、りんご娘結成20周年を記念し全国20公演の発表がありましたね。
必死の思いで獲得出来た青森Quarterのチケット、最後は絶対「りんごの木」MV完成に立ち会いたかった弘前市民会館公演と夢は膨らむばかりでした。

しかし、2月イオンモール下田でのright-onパーカー販売チェキ会を最後に哀しく残念な全国ツアー中止の知らせがあり、色んな意味で空白の時間が過ぎここまで来ました。

多分、2020がこの災厄が無く20周年20公演を完成してたなら業界を巻き込んで、もっともっとりんご娘自体が世間に認知され、グループの本業での活動が広がってたに違いないと思ってます。
そう考えると本当に悔しい空白の一年になりましたが、それはfarmerよりもメンバーが1番感じて過ごして来たんだろうなと想像に難しくありません。

それでも、産地直送日本最高!スタートからCoool&Countryリリース、Right-ontime配信、RE:STARTライブ、NegiFess、サンリオピューロランド、初のワンマンリモートライブと積極的に活動して来たんだよね。
会えない淋しさはあるけどりんご娘の頑張りはちゃんとしっかり届いてます。

2021これからどうなるのか?
新しい生活様式の中でアーティストとファンの交流が変化して行くのか、収束の先には以前の様に大盛りあがりのライブがあり、特典会があるのか?
そんなことを思いながらりんご娘の活動に注目してます。

ときちゃんわんちゃんも大学を卒業、Jも成人を迎え、彩香ちゃんも11月には二十歳になり大人のグループに変貌して、どんなりんご娘を見せてくれるのか?これからがまた本当に楽しみですね。

たまたま出会った津軽の娘さんたちにはまって気が付いたら還暦を迎えてました(笑

青森県をこよなく愛しその大使である王林リーダー率いるRINGOMUSUME🍎引き続き応援して行きたいですね。

頑張れ!りんご娘🍏👍












 





今年も会える範囲で応援しようと、最後は『りんごの木』のMVを一緒に完成するのがささやかな願いでしたが…
そう遠くない日にまたこんな楽しい時間が来て欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?