ピーマン味噌

画像1

2週間ほど前のことですが、岩手の音楽水車工房のご近所のピーマン畑がもう収穫することなく棚を潰すけどまだ実がいっぱい残っているという情報を得ていただきに伺いました。たくさんなっているけど霜にあたったのでもう出荷できないということでした。霜のあたっていない下の方の実を中心にどっさり収穫させていただきました。

画像2

持ち帰って測ってみたら約3kgありました。情報を教えてくれたFちゃんが「ピーマン味噌にすればいい」と教えてくれたので、初挑戦することにしました。

画像3


画像4

道の駅で地元の麹を1kg買ってきて、ピーマンはひたすら刻んで醤油、みりん、砂糖と南蛮(唐辛子)とともに煮ること1時間ちょっと。どろっとしてきたら出来上がりです。

画像5


ピーマン味噌は白いご飯と一緒に食べても美味しいし、豆腐(冷奴でも湯豆腐でも)や野菜に載せても良し、マヨネーズと混ぜてディップにしても良し、炒め物の隠し味にも良いです。辛くないものから激辛まで色々あるけど、今回は辛いのが苦手の人のために南蛮は少なめにしました。
結構おいしくできたので、これも音楽水車プロジェクトにサポートしてくださった方へのお礼にしようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?