見出し画像

自分に都合の悪い情報はザワザワして目を背けたくなる


物の捉え方で、
視野は広い方が良いというのはピンときますが、
逆に視野が狭くなるとはどういうことなのでしょう?

自分が正しいと思う価値観や信念があって、自分に都合のいい情報しか見ないという傾向はよくみられます。

ネットニュースも、自分が好む、欲しい情報だけを無意識に選び
取り入れる現象が起きています。
自分にとって
都合の良い情報だけを選んでいます。

そして、自分に対して甘っちょろい優しい声しか聴けず、

本人を思っての
厳しい言葉は
敵意とみなしてしまうという
というか、受け取れない。

速攻
閉店ガラガラ〜
なんてことは
起きていませんか?

私は閉店ガラガラしてました(笑)

傷つけられた!

一瞬でもう傷つけられたくない。

プイッ。

この現象は
人間に備わった機能でもあります。

本来、人間は不快な感情違和感を感じたくない生き物です。
嫌な感情は命にかかわります。
やばいと思うのは当然の反応だと思います。
なので不快を避けるのは仕方のないことです。

いつだっていやな感じは避けたいのが人間の本能です。

ですが、問題や課題に向き合い解決するには

必ず「不快」と向き合わなければいけません。
そもそも「不快」と思っているから問題課題にあがっているのです。

多くの人は、この「不快」を忘れようとして
不快以外の「快楽」を選んだり、

「不快」を味わい、もう二度と味わいたくない故に、
必死に守ります。

私自身
このことを行っており
回避誤魔化した結果
家族も自分も散々傷つけたので
この過程が
心からわかります。

それが根本的から解決しない原因でした。

ザワザワした時がチャンスです。

その時その意識をどうするか?

ちなみに私の発信は
ザワザワされる
事が多いようなんです(笑)

何かに気づいたり、
自分の事のようと
きっかけになったという
言葉をいただき
近寄ってきて下さりますが

結局見れなかったりします。

ですが、
それも意味があるもので

見るのも見ないのも
その方の人生だから
わたしはもう執着しません。

昔はそこを執着して
手放せませんでした。

人それぞれ何が大事かなんて
それぞれちがいますから。

私が一番恐れていた
人からの
否定
それを認識するのが
怖くて
評価を聞くのも避けるくらい
怯えていましたが。
やっと
受け取る時がきました。

どうぞ嫌ってくださいな。

そういう法則だとやっとわかりました!

必ず覚悟すれば
本気になれた人だけ
変われるということをお伝えします。

私は一度は
底辺まで行って
諦めたけど
絶対かわるんだ。

私自身が
そう決めています。

私を選んでくれた方には
私自身の突破と共に

全力で
その方の真の力を引き出せるように
サポートする覚悟であります!

ヒーラーさんではないですが、
生徒さんには
毎回私の強いエネルギーを
送っています!

熱風(笑)

まあ
そんな熱くならんでも(笑)

まずは

気軽に傾聴ヒアリングしてみない?
傾聴の勉強のために
無料で行ってます。

熱いセールスはありませんので
安心してください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?