見出し画像

「私に講師をさせて下さい!」アダルトチルドレン母「生きづらさ」 を抱えた子育て中のお母さんに向けセミナ―をやりたい!活動記録①


この日は
 大阪テレビに隣接する
大阪府立男女共同参画・青少年センター
通称
「ドーンセンター」に
訪問しました。
17時過ぎでもう真っ暗ですが、
火曜から土曜は21時半まで開館しているとの情報に
突撃訪問しました。
ちょうど
POPを入れ替えている館員の方がいらっしゃり、
お話を伺う事ができました。


ドーンセンターが主催で行っている
セミナーは
法律相談系のみでした。
大小の会議室や、多目的ホールを
有料で利用できる施設です。
大阪府下にお住まいの方が、個人や団体で
色々なイベント、セミナーや講座開催で
利用されているようです。
主催のセミナー講師募集を行っているような
施設ではないようですが、
調理室や視聴覚スタジオもある施設。
ウキウキワクワク
色々なアイデアが浮かびますね♪ 
エントランスがホテルのロビーのように
美しかったです。 

「心に傷を背負ったアダルトチルドレン母向け生きづらさを抱えたお母さんのための講座」を掲げ(内容はこれから(笑)
一先ず行動あるのみ!
「私に講師をさせて下さい!」三千里(?)の
旅が
幕開けしたのである。

■■■■■■■■■■■■■■■■
私のプチ紹介
私は、2023年4月末頃より
SNSを使い
発信を始めました。
それまで、インスタグラムはやったことがなく、初めてのこと尽くしでした。
未だパソコンは持っていなくて
スマホで全てをこなしています。
フルタイム夜勤ありの
介護福祉士をしながら
活動を続けています。
2024年 
私は自分が「嫌だな」「負担だな」と思った事を止める覚悟をしました。
それはずっと
ワガママなことなんだと思っていました。
いつも、キツイくらい
しんどい状況にいるのが、当たり前の人生。
「アダルトチルドレン母」が生きづらさから
解放されるには、
「嫌いな事を止める」事が大事だと以前
記事で書きました。

これまでも少しずつ手放してきましたが、2024年私は
「嫌な事」を本気で止めます。
どうか私でどうなるのか
実験して下さいね(笑)
私の嫌じゃないことは
コーチング業と並行して
ライスワークとして
アダルトチルドレンのお母さんや女性向けの セミナーや講座で活動の基盤作りです。
しかし、私はセミナーの
ひよっこです。
ひよっこに

無料で
セミナーをやらせてはいただけませんか
?」

体験談ベースでお話できます。
反対に学歴も博学もないので
難しい事は一切しゃべれません。
大阪府下
京都兵庫
熱意と行動力には自信があります!
基本的に関西なら 
どこまでも参ります。

はやし@元アダルトチルドレンコーチの 
セミナー実績
※『怒り』をコントロールして
「幸せになるお母さん」講座実施

「怒り」のレシピとして、料理に例えて
「怒り」のメカニズムをお伝えしました。 
私の怒り体験、
参加者の「怒り体験」から
ロールプレイで
アサーティブ
(お互いを尊重するコミュニケーション)な伝え方を
実際行っていただきました。
怒りという自然な感情を味方にできたらいいな、と思いました。
自分の怒りのスイッチの原点に触れられました。
■どんな人にこの講座をすすめたいですか?
自分の怒りの元がわからず
モヤモヤして、でも何とかしたいと思っている方

※「不登校のお母さんの心が軽くなるセミナー」
他主催者の
ゲストとして参加。
中学1年冬にから
中学時代は不登校引きこもり
床ずれ中学生
通信制高校へ進学の実体験から
「 不登校時代の気持ち」
「引きこもりから動き出したその後の心境」を語らせていただきました。

〜セミナー風景〜
不登校引きこもり時代の
体験談を語りました。

♤最後に♤
はやし@元アダルトチルドレンコーチに
ご興味のある方、 
セミナーに呼んで下さる施設さん、
私を呼んで下さる方
偶然目にして、
「なんや!この人!さらけ出しすぎだわ!」って興味持った方(笑)
連絡下さい!! 
お話しましょう。

連絡先
↓↓↓

【メール】
mock.mock.bba884@gmail.com
【公式LINE】

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?