ブルーベリー狩り

画像1 岩木山の麓、知人のブルーベリー畑にお呼ばれ。低木と聞いて、腰の危機を感じていたけど思ったより背が高くてひと安心。
画像2 摘まみながら収穫。全部が熟れてる木と数粒だけ熟れている木が隣り合ってる。数粒が熟れている方が粒が大きくなっている。そんなに日照条件とか変わらない気がするのに不思議。
画像3 熟れてると酸っぱくないけど、まだ赤いくらいだと酸っぱい。でも、その「酸っぱい」は嫌いじゃない酸っぱいだ。
画像4 青い実の感じが可愛い。
画像5 帰りに鰺ヶ沢の方に下って名物のひらめの漬けと今が旬の終わりのうにの丼をいただく。うには旬のはじめの水っぽさと違って濃厚。
画像6 汗を流しに温泉 『水軍の宿』しょっぱいので湯上がりはちょっとお肌がパリパリひりひり。後ですべすべ。
画像7 帰ってから洗って冷凍。お裾分けが終わってもヤバい量でした。行く前とは真逆のテンション。楽しかった~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?