見出し画像

Netflixオリジナル映画はこれ見とけ!質より量で勝負のネトフリ!厳選10本!

 なぜかNetflixオリジナル映画を見たくなるときがありまして、誰かおすすめしてないかな〜ってよく調べるんですが、いっそ私がおすすめしてやろうと思いたち、10本選びました。
 「グレイマン」や「タイラーレイク命の奪還」などNetflix加入者は絶対見てるような作品は除いて、見たいけどなかなか手が伸びないような、二の足を踏んでしまう映画から選んでおります。もちろん「西部戦線異状なし」や「ROMA/ローマ」、「シカゴ7裁判」等Netflixを代表する映画たちのクオリティには勝てません。ただ、偏見ですが、ネトフリオリジナルを見たいときって総合的なクオリティは求めていないと思うので、実はこっちのほうが需要があると思っております。

 もしまだ見てない作品がありましたら、気になるのがあれば深く考えずまず再生することをお勧めします。ザッピングに時間をかけてはいけません。質より量のネトフリオリジナルです。

Netflixオリジナル映画とは、(中略)Netflixが単独で製作発注した作品のみならず、独占配信権を獲得した外部製作作品なども含まれる。

Wikipediaより

1本目は、近未来SF!モンスターと愛と青春!

【ラブ&モンスターズ】

 タイトルで敬遠しちゃうかもしれません。B級感あります。ところがどっこい設定はB級でもド直球で青春、近未来でモンスターパニックをやっている王道の大作映画です。ポップコーン食べながら見ましょう。
 タイトルどおりラブとモンスターしかなく、ベタです。見たことあるような話で、新鮮さはありません。
 でもみなさん、そういうのがお好きでしょう?

 また、この映画は人生の素晴らしさを説いてくれます。勇気さえあれば立ち向かえるということを教えてくれます。
 まさかラブ&モンスターズで泣けるなんて思ってもみませんでした。さすがに自分でも「感動ならもっと他にあるだろ」とツッコミました。今もその思いは変わりません。もっと泣けるいい映画はたくさんあるだろ。
 ただそのときの私は、それら感動映画ではなく、このラブ&モンスターズで泣いたのです。

 皆さんもふいをつかれて泣いてください。泣きながらポップコーンを食べてください。


2本目は、スプラッター青春コメディ!

【ザ・ベビーシッター】

 1本目のラブモンに引き続き、これもまたポップコーンを必要とします。
 矛盾やアホみたいな設定が多々あります。キャラもアホばっかりです。それらをおおらかな気持ちで受け入れることができれば、最高に楽しいホラーコメディとなります。
 学校でいじめられている臆病な少年が、自分が寝たあとシッターさんって何してるんだろう?と、寝たフリをして夜中に覗き見してみたら、自分の家(シッターからしたら他人の家)で友人たちと悪魔降臨のための生贄の儀式を行っていた…!という物語です。
 この時点でつまんなそうだと思う方はやめたほうがいいです。当たりです。
 面白そうだと思う方は、すぐに見ましょう。あなたも当たりです。
 最初の5分間でこの映画の空気とユーモアを感じられるので、まずちょっとだけ見てみるのをお勧めします。


3本目は、精神病院に潜入する探偵ミステリー!何が真実か!?

【神が描くは曲線で】

 私は「神が描くは曲線で」という素敵なタイトルに惹かれて、衝動的に鑑賞しました。ジャンルも監督が誰なのかも何もわからなかったのが逆によかったのか、要はこの映画はミステリーなんですが、二転三転する展開に驚きまくって、とても面白く魅力的な映画でした。どんでん返し系のミステリーの舞台が精神病院はよくある設定ですが、監督の作家性がよく表れた個性的な雰囲気のあるミステリー・サスペンスになっていたと思います。
 監督の過去作「ロストボディ」や「インビジブルゲスト」、前作の「嵐の中で」(これもNetflixオリジナル)が好きなら迷う必要はありません。今すぐ再生しましょう。


4本目は、アダムサンドラーの新境地!どうしようもないクズな男なのに嫌いになれない!

【アンカット・ダイヤモンド】

 アダムサンドラーが実はNetflixで巻き返しをしています。高評価の映画に連続で主演をしており、素晴らしい役者であることを改めて感じます。この映画はそのうちの1本です。

 この映画には、酷く感情を揺さぶられます。借金を抱えた男が、仕事、家族、命の危機をギリギリ回避しながら一攫千金を狙う様が描かれており、何をしても滑稽な主人公に、厳しい結末が訪れます。
 ただ、そんな風に言いながらも、私は彼の気持ちを理解できるし、共感さえもしてしまいます。
 人間の強欲な一面を暴き、笑ってる場合じゃないぞと突きつけられます。
 隠してた(もしくはまだ知らない)深層心理をビンタしてくる映画です。

 内容から窺えるとおり明るい話ではなく、気持ちのいい物語ではありませんが、アダムサンドラーの新境地なのでぜひ見ていただきたいです。
 また、いつもの彼を見たいなら「マーダー・ミステリー」をお勧めします。続編も面白いですし、これもNetflixオリジナルです。

 ちなみに次も、アダムサンドラー作品です。


5本目は、NBA選手も登場!本物の技術、本物のスピード!リアルなバスケ映画!

【HUSTLE/ハッスル】

 アダムサンドラー2本目です。
 こちらはバスケの映画となっております。その中でも、アダムサンドラーは優秀なスカウトマンです。
 スポーツ映画のよさでもありますが、この映画は特に迫力抜群の演出をするので、基本的に鑑賞中は熱が入り、応援が声に出ます。映画というより試合を見てる気分になります。
 そして何より素晴らしい点は、もう1人の主人公を本物のNBAプレーヤーが演じているところです。スピード、技術が嘘じゃないのです。試合はもちろんのこと、トレーニングシーンですら見応えあります。また、そのほかの選手たちも同様に本物の選手が演じていたりするので、本当に見てて楽しいですし、その躍動感を失くさない映像表現にも感動します。選手目線の演出は特に良くて、自分がマークされたり抜かれたりしている気がして、まるでリアルなコートに立ってるようです。なぜか演技力も高い選手なので、そこに違和感はありません。ご安心ください。

 主人公2人の家族のこともちゃんと描いていますので、行動に説得力がありますし、魂がこもります。映画で愛を描く重要性がすごくわかります。愛情の上にある行動こそ、フィクションの人間を人間たらしめるものだと思います。


6本目は、大きな陰謀のSFミステリー!

【ゼイ・クローン・タイローン】

 街の治安を悪くする黒人たちが、まさかのクローン!?
 とある実験のために黒人のクローンを投入し、ある程度の治安の悪さを維持していた……という物語です。それが暴かれていきます。
 まずこの設定が面白すぎます。意味のわからない大陰謀論です。
 主人公は黒人3人、要するにクローンです。
 クローンとしての存在意義を問いかける倫理系SFではありません。そういうのはブレードランナーとかそこらへんに任せといてください。この映画の見どころは、黒人クローンvs白人科学者の大バトルです。クローンの攻撃です。クローンウォーズです。

 NetflixはこういうSFを作るのが本当にうまいですよね。Netflixには他にも、取るに足らないSFがたくさんありますが、まずこのゼイ・クローン・タイローンを見てみましょう。


7本目は、目覚めたら狭いポッドの中!酸素が残りわずかで、記憶が無い!私はだれ!?

【オキシジェン】

 こちらは、ソリッドシチュエーションスリラーと呼ばれる、限られた空間や状況で展開される映画です。狭いポッド、酸素枯渇、記憶喪失という環境下で追い込まれる主人公が、脱出を試みるスリラー映画となっております。
 時間をかけて全体像がゆっくりと見えていき、後半から展開が一気に加速します。
 真実の衝撃も大きいです。前半と後半ではスリラーの種類が違います。
 少しのネタバレでも面白さが半減してしまうので、情報を入れずに、まずポチッと再生してください。判断するのはそれからです。
 また、メラニーロランが好きなら見ない選択肢はありません。最初から最後まで彼女に釘付けですから、絶対に見てください。


8本目は、中華SF映画の代表作!マインドはアルマゲドン!

【流転の地球】
 あらすじですが、300年後に消滅することが予測された太陽系から、星ごと脱出をしようとしている地球に、木星との衝突という危機が迫るというストーリーです。
 超壮大な中国のSF映画です。
 物語性で言うと深みはなく、アルマゲドンの精神の映画ですが、映像のクオリティと世界観の構築は間違いなく成功しており見応えがあります。圧倒されます。
 ちなみに、「三体」で有名な劉慈欣の短編小説が原作の映画ですので、その点でも信頼できるSFだと思います。
 地球はどうなるのか、木星の衝突をどう防ぐのか、見どころです。楽しみにしててください。
 中国のSF映画を侮るなかれ、です。「三体」もNetflixで配信される予定なので、先に予習だと思って見てもいいかもしれません。いや、見てください。


9本目は、入院した男の子!治療施設で変な現象が!オチは予想もつかない斜め上へ!

【ELI/イーライ】
 主人公の男の子が、外気に触れるだけで皮膚が爛れる自己免疫疾患の治療のためにある施設に入院しますが、その施設で不可解な出来事が起こります。幽霊のような。
 この映画は、絶対に予想できない展開になります。きちんと伏線が貼られていくので、後からちゃんと納得できる作りになっています。どんでん返しと言えるかわかりませんが、大きく世界観が変わるので、受け入れられる方と、そうでない方がいると思います。爆発力あるオチなので、笑えるかもしれません。私は笑いました。
 とりあえず、どんでん返し系やB級ホラーが好きならおすすめです。楽しめると思います。


最後の10本目は、ドーピング不正問題に切り込むドキュメンタリー!ロシアの闇!


【イカロス】

 今回最もおすすめする映画です。
 ロシアのスポーツにおけるドーピング等の度重なる不正をご存知でしょうか?この映画は、今も消えないロシアのスポーツ選手のドーピングと政府の陰謀を、奇跡的に撮影したドキュメンタリー映画です。
 「事実は小説よりも奇なり」と言いますが、まさにこのドキュメンタリーは小説などのフィクション以上に恐ろしい話となっております。
 映画の始まりはこんなにも重たい話ではなかったはずなんですが、途中からロシア政府の陰謀に発展し、プーチンまで出てきます。撮影した監督すらも想像できなかった展開です。
 スパイ映画よりスリルがあり、終わったころには疲労をどっと感じます。撮影できたのは奇跡なんです。その奇跡を、自分の目で確認してください。
 ドキュメンタリー映画も、舐めたらいけませんよ。



 いかがだったでしょうか。Netflixオリジナル映画10本を選んでみましたが、今回お勧めした映画以外にも、まだまだお勧めしたいものがたくさんあります。ドラマもあります。
 第二弾を作れるように、これからも質より量のNetflixオリジナルに手を出していきたいと思います。数打ちゃ当たります。
 みなさんも私と一緒に乱射再生で、よろしくお願いいたします。

mokase

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?