見出し画像

あみあみあみあみ…お帽子になぁ〜れ!

違うもの目当てで手芸屋さんへ行ったら、たまたまカラフルで可愛い毛糸に遭遇しました。
なので今、おまんじゅうにぎにぎマスコットに似合うようなお帽子を編んでいます。


(赤い糸でイマココ)

画像は鬼滅の刃、煉獄さんのおまんじゅうにぎにぎマスコット。
界隈では『まんじゅろうさん』の名で知られております。

煉獄さんといえば炎。
炎といえば赤!

ということで、赤い糸で編んでいます。

ちなみに完成形態は…

(見えないけどこれは義勇マスコット)

こうなる予定。
くまさんです。
くまみみの片方にアクセサリーをつけています。
これは初期に作ったものなので、だいぶヨレヨレ。
でも頑張って完成させたものなのです。
思い出深い…(しかし今これは紛失中…)
もっと上達して量産して他の人に配る予定です!

他にも…

(シルクハット…裏を見ると↓)
(バランスの悪さを花飾りでカバー)

こんなシルクハットも作ったり。
くまさんお帽子よりかは短時間でできるのですが、初心者の私にはバランスが難しかった…
ですがようやく!!

(大きさもぴったし!)

まともに!!
できました!!

って思ってたら実はこれ、シルクハットじゃなくてカンカン帽だったらしいです。
改めてレシピ見て、そうだったのか…となりました。
どうもバランスが悪かったのはレシピ通りじゃなかったからだったんでしょうね…。

【私の趣味に対して】

今、私は就労支援には週3で通っています。
他の日は病院に行っていたり…
暇していたり…

その暇な日が問題なわけで。
ついついダラダラ過ごしてしまう。

そんな時に思いついたのが、かぎ編み。
他にもエコクラフト細工とか、つまみ細工とかやっております。

どれも家に篭って座りっぱなしの趣味です(お医者さんからはあまりいい目をされない)が、ずっとダラダラ寝てしまうよりかは有意義だと思ってます。

とりあえず、人の見つけたやりたい事(趣味)にケチをつけるのはやめていただきたい。
それでもメンタルの先生なんです?
って本気で聞きたい。

本気で転院考えるべきかなぁ……


【おまけ】

ちなみに上の画像のまんじゅろうさんが被っている作りかけのお帽子。
なんとあの段階で編み方が間違っていた事が発覚!!
全部ほどいて編み直しましたとさ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?