若松英輔『内村鑑三をよむ』「自己への信頼と他者の発見」ー『後世への最大遺物』『代表的日本人』
『後世への最大遺物』には、誰に頼まれたわけでもなく、ただ隣人の生活を考え、山を掘り、水路をつくった兄弟の生涯が語られている。
この兄弟は名前も知られていない。
だが、彼らがつくった水路は六百年後も村に水を運んでいる。
「人が見てもくれない、褒めてもくれないのに、生涯を費やしてこの穴を掘ったのは、それは今日にいたっても我々を励ます所業ではありませぬか」と内村は言った。
その水路を生涯をかけて作った兄弟は
他者からの賞賛を求めることを目的としてはいない。
水路の目的は生活の安定ということだ。
人は水なしでは生きることはできないのだから。
うっすらと他者からの賞賛を求めているのであったら
それが得られない時に
その水路を作ることを生涯の仕事とはできないであろう。
逆に考えると
その地域の生活を向上させた水路を作った功績が
誰にも知られないことは
あり得ない。
何だろうか。
誇張した表現なのだろうか。
『代表的日本人』で内村は同質のことを儒学者中江藤樹(1608~1648)の生涯をバラの花に喩えて語っている。
バラの花は、自らがどれほど芳しい香りを放っているのかを知らず、また気に留めることない。
ただ、ひたすらに咲く。
そして、それに触れたものを励まし、慰め、ときに彼に寄り添う。
藤樹もまた、そのように生きたというのである。
人知れず咲くバラの花。
バラの花という限りにおいて人目に付く。
これが、名も知れない雑草の花だとすると、まだ理解しやすい。
しかし
植物には人間には感知できないセンサー機能があって
お互いに交信することができる。
芳しい香りは
周囲に広がり
結実の助けとなる昆虫にも十分に伝わっている。
美徳に隠される人の労働や功績。
そんな時代がずっと続いてきたのだ。
もう気づくことが必要だ。
人は自らが何を世にもたらしているのかを知らない。
それを発見するのは他者である。
その他者は、同時代に生まれるとは限らない。
自分の評価を他者に依存することは
自律を妨げる。
何かが空回りしている感じがする。
時代が変化していることだろうか。
何かがおかしいのだ。
以前読んだ時に受けた感銘とは
何だったのだろうか。
今冷静に見ると
もう
共感できなくなってしまっている。
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