小学一年生からハードモード

どうも、もちょです。
最近小学校の先生が大変というのは聞いていましたが、
たまたま聞いたクラスメイトのママ友のお話しから
小学校1年生からハードな感じがしています。

我が家の近くだけかもしれませんが
近隣の小学校で
1学期終了前の現在問題が無い小学校が無い。

ある学校はもう精神的いじめが発生し
ある学校は1ヶ月で担任の先生が居なくなる
ある学校は悪質な悪戯で「死ね」と机に書かれている

全部小学校の1年生に起こった事。
2クラスあったらどちらかのクラスがという事です。
ですが多い。

いいのか悪いのか、
井戸端会議のように登下校中
お友達ママが情報をいっぱい持っていて
学校の状況を教えていただくのですが
色々な話しを聞いていると
子供たちが置かれている環境が
昔と違うのでしょう。
本当に難しい。
クラスに騒いでしまう子がいるのは普通です。
それに加えて手が出てしまう子も多い。
そんな印象です。
親も子供に手厚いので
感度が高く反応してしまう。

そんな手が出てしまう子の近くに
人との距離感がつかみづらい子が居る。
火に油を注ぐように
手が出てしまう子に近寄って行って
叩かれたり、トラブルが起きてしまう。

そんなそれぞれ別にいればいい子を含め
30人の子供を先生が制御する。
そんな子が1人ずつなら指導できるかもだけど、
2人づついたら?
先生は大変です。

幸いな事に我が家は当事者ではなかったのですが、
もし自分の子が被害にあうとしたら

そう考えると口が出てしまいます。
ですが、そんな親御さんが2人居たら?

最近の幼稚園は一生懸命で
たまたまなのか、手厚くて
何かあればお電話がきました。
本当に丁寧で私は恐縮してしまいました。

そんな状況に慣れているなら
即レスを求めてしまうけど
きっと小学校は公務員だからそうはいかない。
そう感じます。

先日通学路が暑すぎて、
変則的に道を変更していいかを確認したのですが、
回答が全然こなかったんです。
幼稚園のように小さい話しだと即日回答が来ていたのですが、
大きな組織の中の一つ。
即レス難しいですよね。

モンスターペアレントなりかけな知人がいるのですが、
校長先生の対応が良くない、
事なかれ主義だと言って、
スゴイ文句を言っていると聞きました。
そうなのかな?
と又聞きでちょっとおもったのですが
それがもしかしたら小学校のペースかもしれない。

ちょっと教育委員会にお忙しいと思いますが
今度お話しきいてみようかとも思います。
お友達の話しを鵜呑みにして、
小学校に不満を持つのは簡単だけど、
きっとそれではいけない気がしています。

先生は9割の先生頑張っている。
ほんの一握りが報道に出る困った先生が混ざっている印象ですが、
きっと頑張っている。
応援したいと思う。

知人のように我が子の境遇に対して声の大きい人がいる
でも変えようしているのは自分の子供の環境
何か違う気がする。
先生がとても大変です。
何をすればかわるのでしょうか?
何をすれば子供が笑顔でいられるのでしょうか?

何かできるかな?
そんなことを思う昨今です。

先日ママ友と話し、友人と話し
思った事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?