見出し画像

3月22日は「さくらねこの日」

3月22日は「さ(3)くら」と「ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせで、「さくらねこの日」なんだって。

「さくらねこ」は、不妊手術を終えた印として、耳先を花びらの形のようにV字にカットされた「さくら耳」を持つ猫のこと。

「TNR」という言葉もよく聞くけれど、これは飼い主のいない猫を捕獲(Trap)し、不妊手術(Neuter)をして元の場所に戻す(Return)活動を指していて、オスは右耳、メスは左耳をカットしていることが多いよ。

わが家のニーナ&ユイ姉妹はTNRではなく保護してもらった。

預かりさん宅での姉妹
仮の名前は三毛美とキジ子w

わが家に来たときには不妊手術は済んでいたよ。

「さくらねこの日」記念日制定の目的は「TNR活動」を多くの人に知ってもらうこと。2019年に、猫の殺処分ゼロを目指して活動している、公益財団法人・どうぶつ基金によって制定されたそう。

不幸な猫が減りますように。すくなくとも増やさないように、不妊手術と室内飼いを徹底しよう。

家の中はあったかいね

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! またよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?