見出し画像

旅雑誌から出会った『究極のシンプル鍋ごと焼きプリン』

私がご紹介するレシピは
『バーミキュラ鍋で作る、シンプル鍋ごと焼きプリン』です。

4年ほど前に、いつも行く本屋さんへぷらっと行ったときのこと。

あまり旅行にはいかない私ですが、なぜか旅行雑誌を手に取り
ペラペラとめくっていたタイミングで
『新スポット紹介』というコーナーが。

そこで見たのが
「名古屋に新スポット。ホーロー鍋のリアル体験施設バーミキュラビレッジ」と
書いてあったのです。

聞いたことがない言葉??バーミキュラ??

私がバーミキュラを知ったのが旅雑誌からで
バーミキュラ鍋やフライパンをを知ったのが、その次。
これって、認知が通常に知る順番よりも逆!

でも、これがきっかけでバーミキュラにどっぷり沼にハマるほど
鍋やフライパンで調理する魅力に取り付かれたのです。

バーミキュラの鍋やフライパンは
一流の職人がひとつひとつ手作業で作るホーローもの。

フライパンで調理する炒め物は
しっかりと火が通り、もやしの炒め物だって
もやしが主客級になるほど!!!

だから今回ご紹介するのは
炒め物…と思わせておきながらも
私は敢えてプリンスイーツを推します。

お菓子をまったく作ることなく生きてきた私にとって
「お菓子はお金を出して買えばいい」と思っていたけれど
このプリンレシピに出会ってから価値観がひっくり返るくらい
本当に美味しい!!!

バーミキュラはレシピ本だけを売っておらず
(お鍋やフライパンを買ったときにレシピ本がついてくる)
私がこのスイーツレシピを知ったのはバーミキュラが配信している
アプリからでした。

本好きな私にとってスマホでレシピを使うには最初は苦手でしたが
作ったものをだけを保存できるので
「あれ?どうだっけ?」と思ったときに、サッと調べることができて振り返りがラク。

いつもスマホでレシピが身近にあるから
レシピも覚えていきやすいメリットも。

バーミキュラ公式では
「鍋ごと焼きプリン」という名称ですが私はこのレシピにシンプルが一番のメリットだと感ているので、シンプルという言葉も勝手につけて呼んでいます。

所要時間は35分くらい
(オーブンの余熱は省く)

卵と牛乳とグラニュー糖と。(必要によってはバター)
本当にこれだけシンプルなレシピ。

かなりマニアックですが
私はカラメルを省略して
バーミキュラの蓋を開けた瞬間に黄色いプリン面だけを見るのが好きです。

本当のプリンは、いろいろ入れずに本当にこれだけでいいんだなってわかるレシピ。

そういえば
私が小さいときに母が作ってくれた手作りプリンも
こんな味だったのかも。

そういえば、そうですよね。
昭和は数少ない調味料だけで
『本当の美味しい』を求めていたんですから。

シンプルが一番美味しい。


【バーミキュラアプリの共有レシピURLはこちら▼】

MY VERMICULAR - 鍋ごと焼きプリン(#10cm)
https://my.vermicular.jp/recipe/detail/6251


#このレシピが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?