見出し画像

ウォーキングを2ヶ月続けた結果…

こんにちは。
もちやまです!


ダイエットを決意して、約2ヶ月が経ちました。


まず取り組んだのが、毎朝のウォーキングです。


だいたい30分くらい
(歩数にすると5,000歩ちょっと)
なるべく早歩きを意識して歩いています。


なぜランニングではなく、ウォーキングなのか


元々、ゴリゴリの体育会系だったので
運動は嫌いではないし、できる自信もありました。

しかし、

その経験からくる自信がアダとなり、
今まで何度もダイエットに挫折してきました。

早く痩せたいという気持ちから
ウォーキングをすっ飛ばしてランニングを始め、
結局キツくなって続かない…

これは元運動部あるあるかもしれませんが、
あの頃(自分の絶頂期)の自分の残像がまだあって、
気持ち的には自分はできると思いがちなのですが、
身体的には実年齢+運動習慣がない期間×3倍くらい
運動機能が衰えているんですよね…

妙な自信があるから、
できない自分に「アレ?」と思ったら最期、
唐突にやる気を失ってまたベッドに潜り込んでしまう…



ダイエットは”できる・できない”ではなく
継続すること” が最も大事だと思います。


その点、ウォーキングは
キツくないので取り組みやすく
さらに膝や腰が痛むこともないので
無理することなく続けられます♪




ウォーキングを2ヶ月続けた結果…

12月下旬 164cm 61kg 



現在 57kg台になりました!


マイナス4kg減量できました(^O^)

最初の頃はなかなか効果がわかりづらく、
やっぱりウォーキングって意味ないのかなと
諦めかけていました。

しかし、ここでやめては何も変わらないと
とにかく毎朝外に出て、淡々と歩き続けたところ
1ヶ月が経過したころからスルスルと体重が落ち、
全身の脂肪が落ちていくのが分かるようになりました!


プラスαで、良かったことは、
◎早起きの習慣ができた
◎体力がつき、家事や育児が身体的に楽になった
◎多方面で意欲が湧いてきた



田舎で迎えた初日の出


ウォーキングを続けるコツ

◎とりあえず外に出る
◎もしできなかった日があっても、次の日やればOK!
◎気分が上がる音楽やラジオ、podcastを聴く

寒暖差が大きく、
ベッドから起き上がるのが辛い日もありますが
日々淡々と、ダイエット頑張りましょう♪


最近、ファミマのカフェラテが好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?