昔、近所にあったお食事処

家族で今日の夜は外食だ!となり、
ウキウキで足を運んでいたのはサイゼリヤ
デニーズ、ジョナサン、ガスト、バーミヤン
ではなく。お通夜や告別式の後の仕出し料理
なども承ってる、二階建ての和食屋さんだった

広い駐車場も備えてあり。連日昼、夜ともに
賑わっていた。 入り口に入ってすぐのレジの
所には他のファミレスにあるレジ前のお菓子や
おもちゃなんかよりも、少し渋くて、でも
それでいて見た事ない物が多く並んでいて
そこで初めて缶に入ったサクマ式ドロップスを
認識した。

そこで家族はビールと鶏のレバーが
甘辛く煮付けられた物と鰤の照り焼きをつまみにしてその、二つとも家では出ない食べ物で
恐る恐る一口貰い美味しくてそれを母に言うと
良かったと微笑み、父はそうだろう〜
美味いだろう〜と上機嫌になり小さなグラスの
ビールを飲み、もう一皿頼むか?と聞いてくる

それを尻目に姉は黙々と大好物の刺身御膳の
お刺身を食べすすめて、酔った父に一切れ
ちょーだいと言われて渋々一枚あげて
よそ見をしている間にもう一枚貰われて
ギロっと睨みつけていた目はまんま猫だった。

ある程度お酒を飲み、きちんとご飯
食べようとして、天ぷら御膳を頼み。
その時に何種類かある天ぷらの中で酔っている
せいかその中の海老をくれて
そこで衝撃的だったのは家ではそうめんやそばなどを食べてる冷たい麺つゆにつけて食べる

天ぷらを温かいつゆだけでもびっくりのにも
関わらずそのつゆの中に、大根おろしが
入っていてその新感覚に美味しい〜となり。
それ以来大根おろしの入った温かいおつゆは
お店の味って、認識で刷り込まれましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?