スプラトゥーン2 ガチエリアが勝てない人のための解説

こんにちは。最近マイクラに浮気しつつあるけどやっぱやめつつある餅月です。視覚外から奇襲されたときすげぇビビるのよあれ。ホラゲか。あとswitchだからスキン作れない。ごみ。

話が逸れました。行きましょう。

ガチエリアとは

・中央にあるエリアを一定%塗るとエリアを確保、カウントが進む
・敵にエリアをある程度塗られるとカウントがストップ、さらに塗られるとエリアを確保され敵のカウントが進む、自軍にペナルティカウントが付与
・エリアを確保した場合、そのエリア内すべてが確保した側の色で染まる
・ステージによってはエリアが2個存在し、すべて確保しないとカウントが進まない

スペシャルゲージ増加条件

エリアが確保されているか自軍劣勢で中立または敵のエリア確保

エリアが確保されている場合の増加量はかなり大きいです。(毎秒4.5p)

延長戦突入と終了の条件

・劣勢側がエリアを確保しているか劣勢側のエリア確保からのカウントストップの場合突入
・優勢側のエリアを確保かカウントストップのまま一定時間が経過で終了

今回かなりシンプルです。でもシンプルだからこそ奥が深いんです。

オススメ武器

基本的に塗りが得意な武器になります。射程がまあまああり、継戦能力がある武器も強いです。デュアルとか無茶苦茶適してますね。

私はL3Dを使ってます。

立ち回り方(攻撃編)

攻撃というか初動です。

まずはエリアに向かいましょう。当たり前ですね。
エリアに着いたらエリアを塗りながらスペシャルをためたり隙を見て敵を倒しましょう。最終的には敵を下がらせるか倒すのが目的です。そうしたら自ずとエリアも取れます。

ただし、味方が倒されたりして人数不利になった場合は一回下がりましょう。このルールではとにかく死なないことが重要です。

立ち回り方(防衛編)

エリアを確保したら次は防衛です。前線に行って死なない程度に敵の足止めをしましょう。
死んでしまうと一気に押し込まれ、たちまちエリアを取られてしまいます。
エリアに干渉しない場所で敵のスペシャルを吐かせたら上出来です。

低ウデマエ帯ではクリアリングをするイカが少ないので、潜伏キルをかましてもいいかもしれません。

立ち回り方(打開編)

エリアを取られてしまい、前線が下がってしまいました。ですが、ここで焦ってエリアに凸ってはいけません。

なぜなら囲まれてキルされてしまうからです。4人に勝てるわけないだろ!
そして味方が順番にキルされていく負の循環が生まれてしまいます。

それを防止する方法は味方を待つことです。待っている間はスペシャルをためましょう。スペシャルも打開に必要な要素になります。

え?味方がずっと凸る時はどうしろかって?

手をあわせましょう。あとは味方に合わせるぐらい。

まとめ

解説していきましたが、特に重要なことを挙げるとこうなります。

・とにかく死なない
・打開は味方と合わせる
・打開時にエリアでスペシャルを使う

このルール、私的には最も味方運に左右されると思うんですよね。
ハズレ枠である突っ込む味方を死なないようにカバーするのもXへの近道かもしれません。

次回はヤグラ。他はS+を超えてる私ですが、このルールだけSです。期待しすぎないようにね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?