スプラトゥーン2 ガチヤグラで勝てない人のための解説

こんにちは、大学前の課題をやってたらhaとか標本調査とかですごい詰まった餅月です。調査シリーズに関しては使うんすかあれ?

使うか。
今回はルール別解説シリーズラストです。

ガチヤグラとは

・ヤグラをより遠くに進ませたチームの勝ち
・ヤグラに乗ると敵ゴール側に向かってヤグラが進む
・関門が存在し、たどり着くと一定時間その位置にとどまる
・関門は乗っている味方が多いほど早く突破できる
・関門を一度突破するとその関門はその後無視できる
・敵と味方が同時にヤグラに乗っていると止まる
・誰も乗っていない状態で一定時間経過でヤグラは中央に戻り始める
・ヤグラの自動操縦より乗っている方がスピードが速い

スペシャルゲージ増加条件

・劣勢の時(ヤグラ中立限定)
・優勢劣勢関係なくヤグラに乗っている時←乗っていなくても確保していれば増加

ヤグラに乗っている時の増加量は毎秒4.5pと大きいです。

延長戦突入と終了の条件

・劣勢側がヤグラを確保している場合突入
・ヤグラが優勢側にわたるか中立状態になることで終了

オススメ武器

やっぱり射程トゥーンな気がする。遠くからヤグラの敵を倒せるチャージャーとかハイドラが強いです。ヤグラ下から攻撃でき、荒らし性能も高いローラーも強いです。ハイプレ持ちとかは超強い。あとスロッシャーとかブラスターとかキューバンとかマルミサとか雨とか。多いわ。

私は無印ボトルです。なんで弱体化くらったし。まだgdgdエイムなんだけど。ワンチャンA帯に落ちるかも。(ボソッ

一回落ちました。あとヒッセンヒューに変えました。ボトルはまだ早かった。

立ち回り方(攻撃編)

短射程は前で敵をキルして長射程はヤグラに乗りましょう。チャーはヤグラ乗れとかよく言われる理由ですね。
とはいえ、誰も乗らないとヤグラは進まないため、味方が乗らないと思ったら乗りましょう。長射程が乗ったら譲ればいい話だし。

関門にたどり着いたらヤグラ周りの敵を倒すかヤグラに乗ってカウントを減らしましょう。敵が周りにいない場合、味方が乗っていてもヤグラに乗って少しでも早く関門を突破しましょう。
あとはスペシャルを使えば関門を突破しやすくなります。

ちなみに、ヤグラにちょびっとでも乗っておけば、ヤグラの維持ができるしスペシャルも溜まります。超便利。

立ち回り方(防衛編)

敵がヤグラに乗った場合、まっすぐヤグラに向かうのではなく、ヤグラを防衛する敵を倒しましょう。仮にヤグラ上の敵を倒しても、自分がほぼ確実に死に、残った敵がヤグラに乗ってしまいます。これではヤグラは止まりませんね。俺は止まんねえからよ…

ヤグラが関門に到着してしまった場合、基本的にはスペシャルで止めることになります。このルールではスペシャルを関門で使うことが多いです。
スペシャルが溜まってなければ側面からヤグラを攻めましょう。正面は敵が見ているので確実に迎え撃たれます。

ただし、味方がいないなどして守れない場合、素直に引いて味方を待ちましょう。というか関門を捨てる意識を持ちましょう。

帰ろう、帰ればまた来られるから。

立ち回り方(打開編)

ヤグラを止めた後、敵を殲滅できた場合はよいのですが、できなかった場合は注意深くクリアリングしましょう。

ヤグラ周りが安全な場合、ヤグラに乗っていれば早くヤグラが戻る上、スペシャルも溜まるので乗りましょう。それだけ。

まとめ

取り敢えず重要なこと。

・短射程は前線を上げてヤグラを進めやすくする
・ヤグラに乗る意識を高める
・敵のヤグラは複数の位置から味方と一緒に止めに行く

ルール別解説シリーズはこれにて終了です。ちなみにスプラに関するネタなんですが、はっきり言います。ないです。

てなわけで次回はポケモンのダイマックスアドベンチャーでも解説しますかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?