見出し画像

新年度なので改めて自己紹介!

はじめましての方もそうじゃない方もこんちには。

私は望月 菖蒲(もちつき あやめ)といいます。

18才の頃に大学で出会った同性パートナーである蓬(よもぎ)ちゃんと16年ほどお付き合いしています。
在学中から同棲していましたが、卒業して社会人になってから猫ちゃんを迎えて楽しく平凡に過ごしています。

日本では同性婚、平等婚が成立していないのでお付き合いのままですが、気持ちとしては婦妻です!!

このnoteは草の根運動的なものもかねて、同性パートナーならではの内容やよくある平凡な話などを書き綴っています。

「こういう場合、同性パートナーならどうなるの?!」と日々の制度で思うことが多々あるので私なりにたどり着いた結論をシェアすることが主な目的です。

パートナーのよもぎちゃんと二人で運営していますがメインの更新は私です。

令和6年度は月1回から平均週1回以上(月4回以上)は更新できたらいいなと思っています。

平凡な話が増えるかもしれませんが、よろしくお願いします!

以上、あやめの #自己紹介  でした!

おまけ🌸

先週末、今週末と二人でドライブをしたのですが桜がとてもきれいでした。
長く一緒にいるとわざわざお花見したりすることもなく、イベントを省略しがちなので今年はひとつひとつの日々の出来事を大切にしたいです🎵


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?