待ち人来ず

2022年6月26日、15時54分
楽天生命パークで行われていた【イーグルスvsライオンズ】の試合は「勝ちパターンの投手(水上由伸→平良海馬→増田達至)を三連投させずに勝つ」というミッションの中、始まったが、先発の與座海人が7回まで無失点で投げ切り、8回は本田圭佑、9回は森脇亮介で締め、ミッションコンプリート!

今シーズン、同一カードでは初の三連勝を敵地で叶え、気分は最高潮

横浜DeNAベイスターズの南場智子オーナーはTV番組のインタビューで「日曜日に負けると月曜日は試合がないので、48時間機嫌が悪くなる」とファン目線に立った秀逸なコメントを残されていたが、逆に言えば、日曜日に勝てば、48時間気分が良くなるわけで、日曜日に最高の勝ち方、それも三連勝とまさに「最高×最高」

これで早く結論を出したいと答えていた秋山翔吾が月曜日にも「ライオンズ復帰」を発表してくれたら、最高の100乗ぐらいになるんだろうなと思いながら就寝したのが23時ごろだったか

そして次の日、起きたのは4時30分ごろ

起きてすぐスマホのTwitterを開いてみると、トレンドに「秋山翔吾」と「広島カープ」の文字が

妙な胸騒ぎがする中、タイムラインを遡って見ると、どうやら24時を回ったところで情報解禁が解けたのか、各マスコミ一斉に「秋山翔吾、広島入り」を報じていた模様

「まじか…」

各スポーツ紙の記事を読んでいると、少しづつ金額面に差はあるのだが、最も高い金額でオファーしたのはホークスで最も低いのはライオンズ。カープはその間だったらしい

私の勝手な予想だが、ライオンズは2年(実質1.5年)総額で2億円ぐらいと想像する。一方、カープは3年(実質2.5年)総額で5億円ぐらい。そしてホークスは3年(実質2.5年)総額6億円ぐらいか

本来なら寝ぼけ眼でTwitterを見るところだが、今日ばかりはバッチリ目が覚めて記事を追っていると、ふとある思いが

「このニュースを寝る前に見たライオンズファンは寝れなかっただろうな」と

この後、別の記事で新たなショックを受けるのだが、48時間気分が良いはずのライオンズファンは6月27日に知った2つのバッドニュースのおかげで終始憂鬱な気分となるとは…

秋山に関しては今日一日、仕事へ向かう時から仕事中、食事中もだし、帰ってきてお風呂に入り、いまnoteを書いているときも色んな感情が渦巻いているが、私はただただ悲しい


秋山の思いを想像してみると、ライオンズへの恩義を考えるとホークスへの移籍はなかったはずで、そうなるとライオンズに戻るか、カープに行くかの二択ではなかったか。その中で条件面でそれなりの差があること、そして「戻る」という事への抵抗があったのではないか

ライオンズに戻れば、よく知っている環境、仲間がいて、ファンも温かく迎えてくれるだろう。一方、カープであれば、侍ジャパンや選手会など個々に知っている選手はいるが、見知らぬ土地で見知らぬ対戦相手、そして「助っ人」のような感覚で見られるため、結果もより早急に求められる

しかし”画”が想像できるライオンズより、”画”が想像できないカープでの挑戦により魅力を感じたのではないか

そうなると有利だと思われていた勝手知ったるライオンズの方がむしろ不利になるパラドックスが起き、逆転されたのであれば悲しい結末である

ライオンズとしても親会社がかなり厳しい状況で金銭面での余裕がなく、そこに今年のオフにも、山川穂高・森友哉・外崎修汰といった中心選手が国内FA権を取得するとも言われており、彼らの引き留め資金を切り崩すわけにはいかない

それもあっての2年契約なのだろうが、この条件で渡辺GMに口説けと言われても厳しく、どうしようもなかったのだろう


勿論、秋山の事を思えば、新たな挑戦というのは、野球選手としてもだし、一人の人間としても大事な事なのは百も承知。でも一人のライオンズファンとすれば「困っているライオンズを助けようとは思ってくれなかったのか」と恨み節の一つも言いたくなってくる



Twitterにも書いたが、喫緊の課題として、1番打者と外野手の穴を埋められるし、支配下登録65人問題も一気に解決できるはずだった

この3つに関しては現在いる選手で何とかするしかない。候補としては長谷川信哉になるだろう

今月は成績が落ちているが、高卒2年目にして長足の進歩を遂げており、ここからV字回復できれば、一気に支配下登録&1番センターで一軍に抜擢もありうる

あとこれはオフの話になるが、今年のドラフトで蛭間拓哉選手(早稲田大学)を指名し、獲得できた暁には背番号55を与えて、秋山への未練を断ち切って欲しいとも思う

蛭間選手は渡辺GMと同じ群馬県出身で小学生の時にはライオンズJr.に在籍、高校は浦和学院に進学し、現在ライオンズにいる渡邉勇太朗投手と共に甲子園でも活躍とライオンズにとても縁のある選手だけに期待せずにはいられない


私にとって最優先するのはライオンズの選手であって、そうでない選手は優先順位が落ちる。そのため、秋山を含めFA移籍した選手に関しては、ほぼ”無”の状態になる

秋山にエールを送るとすれば「土井正博さんの為にも2000本安打を達成するまで、死んでも辞めんじゃねーぞ!」ということですかね



とにかく今日は色々しんどかった。ライオンズファンの皆さん、今日一日お疲れさまでした。明日(6月28日)は森慎二元投手コーチの命日です。愛するチームの勝利を願い、必ず勝っていい日にしましょう


では👋👋

ライオンズを中心にあれこれ思った事を書いてます。