見出し画像

デニーズでパフェ二個食いながらだらだら

2020.3.9

タイトルがすべて。

 家の食料が減っていたので買い物に出た。その帰りにデニーズに寄る。確か苺のパフェのちっちゃいやつが50円引きになる割引券があった。しかも今日まで。

 口の中がものすごく甘いものの気分。これは小さいパフェ一つじゃ足りない。割引券でお得になるし、思いきってもう一つ頼んじゃおう。

苺のやつと、抹茶のやつ。

画像1

 これで1100円くらいだったから、苺のでかいパフェ食べるよりも安くすんでる。「パフェを食べた!」という気持ちになりたいときはもちろんでかいの食べた方がいいけど、いろいろ味わいたい欲張りな気分の時はこういうのもあり。ありよりのあり。

苺のやつ

画像2

 赤くて丸くて大きくてうまい、さすがあまおう。乗ってるバニラアイスと苺のソルベがめちゃくちゃおいしい。今度アイス単品で食べよう。

抹茶のやつ。

画像3

 抹茶が普通に苦くてびっくりした。小豆も甘さ控えめ。でも一緒に食べるといい感じ。底の方にたまってた黒蜜が甘くておいしかった。黒蜜、好きかもしれん。

 他の記事では丁寧に食レポするけど、今日の趣旨はだらけることだから味の感想はゆるっと。

 ところで、パフェとかスイーツに乗ってるミント?あれって惰性で食べてるけど、全然おいしいと感じない。むしろ味を阻害してる。これからは食べずに避けよう…と思った矢先、甘さにだれてきた時に食べるといいよってなんかで見たから今度からはそうしてみる。

 本当はパフェを食べながら、優雅にnoteの記事を書く予定だった。でも二ついっぺんに頼んだから早く食べないと溶ける。優雅とはほど遠く急いでかっこんで、水をちびちび飲みながら書くはめに。

 それで書き上がったのがこの記事。先月末に動物園行ったときの記録。

 気分がノってくるとどんどん文量が増える。いつの間にか入店から2時間たっていた。帰るか。

 家にいるときより外の方が捗ることってある。だらだらリラックスしつつ、周りからの微弱な刺激でいい感じに作業が進む。これからもお店でおいしいもの食べながら作業したい。


 あ、会計の時にパフェの割引券出すの忘れた。やっちまったぜ。やれやれ。

皆さんの応援で生きることができます。