SPEEDの曲を聴く。



世代がばれることを承知で書きますが、
小学校時代にSPEEDの曲が流行った世代であります。
小学校時代にめちゃくちゃ憧れた世代だから、
メンバーのその後が流れた時は何とも言えないものを感じたのもよく覚えている。

サブスクにSPEEDの曲があることを知って、
興味本心で二十数年ぶりに結構いろいろ聴きました。


メジャーどころの
「White Love」「Go!Go!Heaven」「Body & Soul」「my graduation」「ALL MY TRUE LOVE」「ALIVE」も好きなんですが、
個人的にグフッとなったのは「季節がいく時」でした。映画「ドラえもん」の主題歌だったやつですね。

当時、彼女たちの曲をかっこいいと思って同級生とよく真似ていたけど、
8センチシングルの思い出はSPEEDが一番リアルタイムで思い出深いけど(あとはだんご3兄弟かな。当時子どもだったのもあり)、
二十数年経て、私もいい大人になって聴くと、
こんなアイドルソングだったんだね……!ってなりましたね。笑
「ALIVE」の途中のセリフは不覚にもちょっと笑ってしまった。笑 まあ私も年を取ったということですね。

英題なのも、MV(サブスクで見られる)が海外の広大な土地が多めなのも、当時('90年代)の流行の一つでもあったのかなあと。そこらへんはミスチルの曲にも近いイメージですね。'00年代に入るとそういう曲がほとんどなくなるのも興味深いな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?