見出し画像

note はじめてみました!SNS運用のレポートを理系っぽく書きます

はじめまして!さくらもちです。
ほんとにもしこれを見てくださる人がいたら、ありがとうございます。

まず、自己紹介と、
なぜnoteをはじめ、何を書きたいのかを簡単に書きます。

自己紹介

大学3年生(2023年11月)です!

大学3年生です。
大学は、理系の学部で土木分野について学んでいます。
実験とかレポートとかがそこそこありますが、
何とか耐えることができています。

他には、長期インターンをやったり、
もともとサークルに入ったりしてました。
小1からずっとテニスやっていたので、
中高大とスポーツはテニスだけです。

大学院か就職かで悩む時期、、、

進路はまだはっきりとは決まっていません。
大学院に行ってSDGsに関する研究をするか、
学部卒でデジタルコンサルになるかで悩んでいます。
(まだ選考中ですが)

2024年8月からオーストラリアへ

2024年8月から1年間オーストラリアにいきます!
ワーホリを使う予定です。
なんでこの時期かというと、大学の時しか行けないと思ったからです。
今行かないという選択肢をとったら、後悔すると思いました。

また、もう引けないように周りに宣言済みです笑
全然英語も話せないですが、楽しみです。

noteをなぜ始めたのか

SNSのレポートとして記録したいと思った

結論からいうと、これからSNSをいくつか始めようと思ったので
何をすれば見てくれる人が増えるのかを勉強したいと思い、
noteに「SNS活動レポート」を残したいと思ったからです。

正直、やってみよう!っていう勢いのまま
アカウントをつくり文章を書いています。
でも、見られるかもしれない状況にして継続させようと思いました!
(もし見ていただけたら本当にうれしいです。)

なぜSNSをやりたいと思ったのか

なぜ、本格的にSNSをやりたいと思い、
それをレポートとして記録したいかというと2つ理由があります。

1つ目はSNSマーケティングに興味があるからです。
単純にやってみたい!って思いました笑
でもやるならちゃんとやりたいので、
しっかりPDCAを回してやっていたいと思いました!

2つ目は、半年間彼女がいないからです!

これは結構ほんとです。
大学も理系だし、長期インターンにはまったり、
一時期はすごい就活してみたりで、
半年間は完全に女子と話してなかったです笑

ですけど、最近周りに彼女ができはじめて、びっくりしました笑
それで、少しマッチングアプリを入れてみたら、
変なところに興味を持ちました。

それは、
「写真や文章で、見てくれる人やいいねを押してくれる人の人数や属性が
 全然違う」ということです!
(本来のアプリの趣旨とは違うところかもです笑)

マッチングアプリで実験してみたら、面白いんじゃないかと思いました笑
もちろんいい人を探していますが笑!

これから投稿したい内容

これからは、
①SNSとマッチングアプリのレポート
②海外に行って感じたこと

について記録していきます。

①は↑に書いているようなマッチングアプリのことや、
今後海外に行くにあたってInstagramをやろうと思っていて、
それについても同じようにまとめたいと思います。
(来年の8月からオーストラリアですが、
2~3月はフィリピンに行きます!)

これまで、実験でたくさんレポートを書いてきたので、
「理系っぽく」分析し、まとめ、提出期限を意識します笑

②は、完全に日記です笑

最後に

もし仮にここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、
本当にありがとうございます。

正直文章も拙いと思います。
でも、社会人になる前にいろいろなことを頑張ってみたいので
温かい目でみていただけると嬉しいです。

これからよろしくお願いします。
もしフォローしていただけたら、飛んで喜びます!