見出し画像

変わり続けられるほど幸せなことってないよね!!!

書く習慣チャレンジDAY29

テーマ:自分にとっての幸せはどんな状態か

自分にとっての幸せはどんな状態か。

ひとつ前のnoteで書いたように、どうしても一つだけ選んで夢を叶えるなら、「事故も災害も病気もなく、夫と健康に生きていたい」のが一番の願い。
そこにはキャリアとか収入とか持ち家とか+αのことは含まれてない。

だけど、自分にとって幸せな状態はなにかと考えたら、きっと私はいい意味で「夫と健康に生きてる」だけでは満足できない人間なのだと思う。なにが必要かというと「変化し続ける希望を持つ」こと。

今の仕事につくとき「どうしてもこの仕事に就きたい」と思っていた。その気持ちに後悔はないし、実際に駆け抜けてこられたと思う。ただ自分の適性がないところが見えたり、この仕事の限界を感じたり。ずっと同じことを積み重ねていくのが性分に合わないみたいだ。

少し前まで「同じことを積み重ねていくのが苦手」と言いにくい気がしていた。一応公務員なので身の回りには「転職」「スキルアップ」を考えている人はほとんどいない。それに古き良き文化として「コツコツできる人がすごい」という雰囲気も感じてる。

だけど女性のためのキャリアスクール「SHElikes」に入ってから、自分の性格を「飽きっぽい」「根性がない」とわざわざマイナスに表現する必要ないのかな?と思うようになった。

だからこそ、胸を張って私の幸せな状態は「ずっと変化し続ける希望を持つ」だと言っていいのかな?と思いはじめた。

このチャレンジの最初にも書いたけど、私にはやりたいことがたくさんある。

夢があるときが一番幸せ。もちろん夢を夢見るだけで終わらせるつもりはなくて、今の仕事に就きたいと思って合格率4割の国家試験を突破したように、「この仕事ができるならどこにでも行きます!」と言ったように、叶える努力をするのも幸せ。

今の夢は、スキルをつけてどんどん変化させられる働き方を手に入れること。

今持っている資格は資格手当のためにとる資格のようになっている。年配の方が現場を経験してから責任者になるために取ることもある。そして先ゆく先人たちは大学教授や講演して回る人になっている。私は大人数に対して教えるところにあまり幸せに感じない。

でももちろん私のやりたいことに今の経験も役に立つはず。根底には福祉の考え「ふだんのくらしをしあわせに」があって、叶えたい気持ちは変わらないから。

夫と一緒に健康第一で、夢に向かって変わっていける希望を持ち続ける。それが私の幸せな状態。

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!