見出し画像

制作のメンタル

あのあと今のお仕事…納期は結局延びました(汗)
計算したところ、あと26時間はかかることが判明して、残業を申し出たところ、納期を延ばしてくださりました…
こんな簡単に伸びる納期とは…
(今日は4時間ぶん巻きで作業できましたが…でも、昨日は隠れて作業してたのは内緒。)

まぁ、色々あるのですが
今回お話ししたいことは、以前映像の制作会社で働いてた時に言われたメンタル術について。

働いてた時、動画もAEも初心者に「ど」がつくぐらい初心者で、何をしてもどうしょもない感じで、社内の人達はとにかく凄すぎて、私は歩いたり、息を吸うだけでも辛い中仕事をしてました。
とにかく何も出来なくて、ディレクターに毎日どやされ、心を無にしてディレクターに言われるがままのものを作ってました。

そうしてたら、ディレクターにボソッと

「僕は上の人に言えって言われてるから、しんどい事ばかり言ってるだけだからね!自分の納得のいく作りたいものを作らないと病みますよ」

…と言われた
本当にそうなんだろなぁと思う。
結局、納得のいかないまま納期に間に合わせて提出しても、上の人にさらにダメ出しを喰らうことになる。「そりゃー私だって納得してないんだから!とか、誰のせいでこうなったと思うねん!とか」なんだかんだで、二重で喰らうことになる…

納得のいくものを作って提出して、ダメ出しを喰らう方が精神的ダメージは少ない。

まぁ、隠れて残業するか…ダメージを2倍喰らうか…
お金を出して雇ってる以上、「何も言われない」ってことは絶対ありませんから!

私はその真ん中を目指して今は頑張ってます。
体力もないので…

制作業って本当メンタル強くないとやれないですよね。メンタル強いフリも続かないので…

そろそろ潮時なのかもしれんと毎日思いながらやってます。



以下追記です 21.09.30

なんか言葉足らずだなぁと思ったので、もう少し心の中をまとめてみようと思う。

作業者には以下のような選択肢がザックリとあると思う。

●短納期通常エンド
1.納期通りに納得してないものを終わらせ提出
(上記の話のダメ2倍増加を喰らう)

2.納期に間に合うように隠れて残業を納得のいくまで何時間もして、何でもない顔で提出

3.納期に間に合うように隠れて残業も多少して、自分の中のクオリティと納期の事情をバランスよく考えて提出

●バッドエンド
1.作業に没頭してリスケもできないまま納期に間に合わず当日を迎える

2.隠れて残業しまくった結果ハゲる(これはある意味1番取り返しがつきませんw)


ちなみに、私が今目指してるのは通常エンドの3番です。これがなんだかんだで1番健康的だと思います!

でも、今回本当に早く仕上げないとあかんし、作業量も多いので趣味も兼ねてaftereffectsのプラグインとエフェクトに11,000円かけてしまった…
恐ろしく作業効率があがり、お金で解決できることもあるんだなぁとちょっと涙が出ました…
欲が出るとまた違うものももう一つ欲しくなり迷っている…
今後この仕事あるか分からないけど、勉強代ということで(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?