見出し画像

世界コアラの日

7月の最終金曜日は「世界コアラの日」ということで。
間違いなく今日の主役のひとり、まいにちコアラさん。

図らずも今日の見出し画像はコアラの番だった。持ってるなコアラ・・・!
タスキをかけて何とも嬉しそうであります。

私にとってこのコアラは、LINEスタンプを作ったりイラストを描くようになったり、”描く”きっかけをくれた子なんですが。
自己紹介noteにも書いたとおり、「絵しりとり」がふるさとです。
(誰にも伝わらなかったという悲しいエピソードつき笑)

ほんっとうに誰にも伝わらなかったコアラは、今とは少し違う形をしていて、その原型に1番近いのが1番最初のLINEスタンプ。

スタンプの作り方も今とは違うので、そういうのもあってカクカクしていたり、ちょっとぎこちない感じもしますが、今となってはこのコアラにも味を感じます。

振りスタの会(何その略称)でも言ってますが、手足がただの線でできているのは、体を描く自信がまるっきりなかったから。
棒人間には定評があった(?)ので、棒人間の体だったら描けるだろうと。
自分に優しくしたつもりが、この棒手足に苦しめられることもあります。絵ってムズカシー。

ほんっとうに伝わらなかったコアラは誰かのノートの切れ端だったと思うから、もう手元にいないけど、今見たら自分でも笑ってしまうかもしれない。笑

だから、
「別に動物の中でコアラが1番好き!」とか、
「動物園に行くとコアラコーナーでついつい長居してしまう〜」とか
そういうコアラ愛があったわけではなく。
何ならコアラの写真を見て練習したわけでもなく。
(さっきコアラの写真調べて、”へ〜〜コアラってこんな顔してるのか〜〜”って思ったことは心の中にしまっておきましょうね。)

でも、最初のスタンプから7年。
(さっき確認したら2015年8月11日にリリースしたっぽかった)
絵しりとりで「コ」が回ってきたときには、こんなにそのコアラと過ごすなんて思ってもみなかったけれど。
コアラがいろんな仲間を引き連れてくるなんて想像もしてなかったけれど。
何だか今もコアラを描いていることが、何やら当然のことのように思っている自分もいて。
とても不思議な気持ちです。

ちなみに、コアラに”コアラ”じゃない名前をつけなかったのは何にも思いつかなかっ・・・ゲフンゲフン。”コアラ”以外の呼び方がしっくりこなさそうだったから。(これも本当ですよ!)

だってこの風貌で
コアラのフレディ
とか
コアラのトム
とか
まいにちコア太郎
とか言われても。
・・・言われてもって感じでしょ?笑
(いや、最後のやつセンス)

そんなこんなで。(どんなこんなや)

時とともに変化し続けるコアラ。
(こういう言い方するとかっこいいな)
まだまだうまく描けないことも、かわいく描けないことも、お鼻歪んでることもあるけど。笑

これからもよろしくな。

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。