見出し画像

立春

たつはる

はるたつ

立春ですって。

まだまだ寒くて、まったく春の”は”の字も感じないけど、立春はいつもそんな感じだよなあ。
「2月は1年の中で1番寒い時期」だと子どもの頃どこかで聞いて以来ずっとそう思っていたけど、これは本当なんだろうか。

ーー ぐーぐる先生に質問中 ーー

なるほどなるほど・・・
・1番寒いのは大寒(1月21日ごろ)
・1月末〜2月上旬が1番寒い
・2月は1年で最も寒い時期
などなど、いろんなサイトが出てきて教えてくれた。

てことは私の認識もあながち間違っていなかったんだな。

ところで、昨日の節分はたたきマグロの巻き寿司を食べた。
(それもあって昨日チャックたちが食べてるのもマグロのお寿司になったというわけ)
甘い卵がどうも苦手で、THE 巻き寿司!というものはなかなか食べられない。
1本黙って食べるのは難しそうだったので(だってお茶飲みたいし、美味しいねとか言いながら食べたいし・・・)、1口分を1本として、黙って恵方向いて食べて、あとは普通にいただいた。うちの行事ごとは大体こんなゆるい感じ。笑

あと昨日は節分を七夕と言い間違えたり、節分を七夕と打ち間違えたり・・・
”節分と言いたいのにどうしても脳が勝手に七夕に変換する現象”
が何度も生じて、大変困った。
どうしてあんなことになったんだか分からないけど、きっとnoteにもSNSにもちゃんと「節分」と書けたからよしとしよう。笑

でもあっという間に「春がきたね〜」なんていう羽目に陥るんだろうな〜〜〜!

あったかくはなって欲しいけど、時間ははやく進んで欲しくない〜〜

そんな矛盾を思う立春の日2022・・・

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。