見出し画像

豆腐の日

本日は豆腐の日だそうで。
10月2日で豆腐!なるほど・・・

子どもの頃は大嫌いだったお豆腐。
美味しく食べられるようになったのは大人になってからのような気がする。高校生のときとかも好きではなかったもんな・・・
なにぶん味がしないのが嫌だったのです。お醤油ぶっかけて食べる!みたいな。
そんなだから、いつだか”湯葉を食べよう”みたいな感じで家族で京都に行ったときも、全然テンション上がらなかった記憶があるな・・・湯豆腐とか湯葉とか、とにかくお豆腐づくしで、”なんでこんな豆腐ばっかなの?”とさえ思っていた高校時代・・・
時を経て、大人になった今の私が気づいたこと、それは・・・

美味しいお豆腐って、美味しい豆の味がするんですねー!!

いやぁ、今じゃお豆腐に対する見方が180度変わりましたよ。美味しいぜ!豆腐!!
美味しいお豆腐に美味しいお醤油かけて食べたら美味しいもん。なんかお互い引き立て合う感じで。あんなにぶっかけてたのに、今じゃかけすぎたら落ち込むくらい。笑

我が家で人気なのは成城石井で買うお豆腐。あのお豆腐が一番テンション上がります。あれって全国どこでも買えるのかな?
お豆腐って地域によって全然並んでるもの違っている気がする。(なんならスーパーによって?)
東京に住んでたときは地元で見かけるお豆腐はなかったし、逆もまた然り。
確かにどちらでも見かけるお豆腐はあるにはあるけれど、種類的には少ないような気がします。お豆腐ってあんまり日持ちしないイメージだから、その関係もあって比較的近場で作られたお豆腐が並ぶ感じなのかなぁと勝手に解釈してるけど、実際のところどうなんだろう。

なんかでも、ここでしか食べられないものと思ったらなんだかワクワクしますね。もちろん全国どこにいても同じ味が食べられるってことも素晴らしいのだけれど!!
旅行先で食べるご当地のもの〜とか、個人経営的なお蕎麦屋さんのお蕎麦とかカフェのごはんとか。ここで食べるこれ!みたいな。
そういうもので、かつ自分の好きな味のものを食べるとき、本当に生きててよかった〜的な幸せを感じる。食べることは幸せだ・・・

そういえば東京時代によく通っていたカフェやパン屋さん、しばらく行けてないなぁ。行きたい・・・!!
そういうものってお取り寄せできないじゃないですか・・・もう何度行きたい食べたいと呟いたことか。笑
とにかく今はまた行けることを願っておこう!

・・・なんだか食いしん坊ブログみたいになってしもうた。笑
(確かに美味しいもの食べるの好きだから、そういう意味で食いしん坊は否定はできない笑)

というわけで、本日のまとめ!ドドン

その味覚 大人になって よかったね

・・・

・・・・・・

ではまた!!←

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。