見出し画像

【お仕事】2024年度ワンダーブック表紙

世界文化ワンダーグループ様2024年度「ワンダーブック」の表紙を
1年間担当させていただくことになりました!

「ワンダーブック」は幼稚園や保育園・こども園を通じてのみ
購入が出来る月刊絵本です。
私が子どもの時に毎月楽しみに読んでいた
月刊絵本の一部に携われてとても嬉しいです!

2024年度ワンダーブック4月号
2024年度ワンダーブック4月号 ラフ(下描き)左→モノクロラフ 右→カラーラフ

4月号の表紙はみんなで楽しく大きなショートケーキのお家づくりです!

自分が小人になって大きなケーキを食べたい!という
子どもの時の夢を絵に起しました。
今となっては、カロリーとか糖質を気にせずに
もぐもぐ沢山、腹八分と言わず腹十分まで
食べていたあの頃が懐かしいです!

春の香りがするような華やかなイラストになったと思います!
中ページの特集ページが「いちご」の特集とのことで
連動して取り入れさせていただきました。いちごいっぱい。
白いちごって食べたことないのですが、甘いのでしょうか?

最初に提出させていただいたラフ(下描き)の
モノクロ段階ではメインキャラクターはうさぎさん3兄弟でしたが、
編集さんにアドバイスをいただき
他にも諸々の動物を取り入れさせていただきました!

↑2024年度ワンダーブック メイン登場キャラクター

白熊くん、うさぎちゃん、キツネ君は毎号登場しますが、
アヒルさん達とねずみさんたちは号によってはお休みします。
表紙では年間を通してこの子達が活躍するので
お見かけの際は、ぜひチェックしてみてくださいね!
この子達の活躍を1年間よろしくお願いいたします。

↑キャラクター案出し段階ラフ(下描き)
ちなみに、白熊君は食いしん坊キャラです。

4月号のいただいいた献本ですが、
開くと飛び出す豪華なケーキに驚いたり、
仕掛けありの春らしさ満点シールページ、
ほっこり温かい気持ちになるお話ページなど
内容盛りだくさんで見ごたえたっぷり!
大きいお友達の私も大変楽しく読ませていただきました。

詳細はURLにてご確認できますので
よろしければご覧になってくださいね。では、また!

月刊絵本の詳細ページはこちらか↓(サンプルページもご確認できます)

サポートしていただいたお代は私の創作活動に使わせていただきます!サポートも嬉しいですが、この投稿をシェアしていただいたり、ご感想、ご意見をいただくことがより嬉しかったりします!