見出し画像

下痢のご飯あれこれ~もちお初めての体験で。。

※写真は、大好きなボール遊びの1枚です。

「下痢」
ワンちゃんにはよくある症状。
しかし、継続する「下痢」は体の変化を表すので、その変化をよく見ることが寛容です。

「もちお」ははじめいわゆる「軟便」をして、食事を変え、一旦なおったかに見えたのですが、
再び「軟便」+ゼリー状のもの
こうなるとやはり「絶食」で。

近隣の獣医さんにお電話して食事のご指導を、そして、2度目の下痢の後は、ゆっくり目に食事を上げていきました。
さらに、知り合いから、「う〇ち」を検査してくださる病院があると伺い、下痢もほぼ治ったかの状況でしたが、「念のため」検査も!

その時は、検査結果も特に問題なく、
念のためのお薬と、低脂肪のドッグフードのサンプルをもらいました。

そして、その時の獣医さんからの「食事の指導はこれ」

【下痢くりかえすようなら】
低脂肪め(お腹に負担をかけないため)で消化の良いごはんにするとよいかも
食物繊維を増やすのもよい

知り合いでワンちゃん歴20有余年という方から、ワンちゃんには「さつまいも」がよいかもとも聞いており。
早速「オーブンで」焼き芋を作る

もちおは飛びついて食べました。
嬉しそう♡

人間の場合、下痢の回復食としては野菜や食物繊維が多いものは避けます。
下痢で弱っている消化器官に負担をかけるからです。

ワンちゃんのそれは、生理的にはどういう仕組みになっているのか、とても興味深いです。

とはいえ、今朝は元気に通常のお通じだったもちお!
ゆっくり目の回復食で、また、手作り食の内容を徐々に食材、調理法等増やしてゆこうと思います。

※以下の写真は、昨日から「もちお」が食べている回復食です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?