こだわりを捨てると楽になる

みなさんは、こだわりがありますか?

私は今まであまりこだわりがないと自分では思っていました。

なぜなら、自分で選べなくて誰かが選んだものでもいいと思えることがたくさんあるし、何かお気に入りのものがあってどうしてもこれじゃないとだめなんだー(日用品など)と思うことがそうそうないからです。

そんな私ですが、どうやらこだわりを持っているみたいです。

例えば、職場で同僚が話しているときになんでそんな言い方をするのだろうとか、家族と話していても、もうちょっと言い方はないのかとか。人の言動に対して嫌な感じだなと思うことがあるんですよね。

私自身が、本などで学び、実践しようと言動に気をつかい出したこともあってか、特にここ最近はそう思うことが多くなったような気もします。

しかし、まさにこんな思いを持っていることがこだわりを持っているということのようです。

私自身がこうあってほしいと思い、自分の中の理想像を人に要求している。

このこだわりを持っているから、苦に感じてしまうことがある。そして、このこだわりを捨てると楽になる。

たしかに、どこかで自分の理想を人に求めて勝手にもやもやとしていたようです。それに気がつくと少し心がすっきりとしました。

自分の心と対話する時間が大事だなと思う、今日この頃です。