私の人生に影響を与えたもの

最近過去を振り返ることが多くなり、これがなかったら今の私はいないだろうな、というものが思っていたよりたくさんあることに気づきました。
どの出会いも私を作っている大切なものなので言語化しておこうと思います。

本(主に推理小説)
幼稚園の年中ぐらいの時にひらがなカタカナが読めるようになったことで本を自分で読めるようになって、ルビがふってあれば何でも読めるようになった。
漢字は多分、ルビふってあるやつとか、わからないのは親に読み方聞いたりして読み方を覚えた。
小1で学校にあった怪談レストランシリーズを読破し、小2~3ぐらいで青い鳥文庫にドはまりし、黒魔女さんが通るとかパスワードシリーズとか夢水清志郎とかめちゃめちゃ読んでた。

サッカー、キックベース
それまでは休み時間は教室で本読んだり、粘土したりしてたタイプだったけど、小3の時にクラスでキックベースが流行ってそれ以来休み時間は外で走り回るようになった。
その後、サッカーになったり、バスケしたり外で活動的に過ごすタイプになった。

中学の友達
ボカロとか中高生がハマりそうなものは全部友達から教えてもらった。
自分自身がキラキラしているタイプではなかったものの、青春を過ごせたと実感できたのは友達のお陰。
中学の間に流行ってたボカロだけわかるのもその影響。

RADWIMPS
友達から教えてもらって興味持ってたところ、テレビで有心論をみてドはまりした。
中高でめっちゃ聞いてて、大学入ってバイト始めてからがっつりお金を使えるようになって沼の底へと沈んでいった。

ハンドボール部
スポーツしたいなーと思ってたのと体育の授業でやったことあって楽しかったのと、シュートがかっこいいから入部。
いろいろ苦労も多かったけど、運動部を経験できたし、かけがえのない恩師や同期ができた。

イベント系のバイト
初めて接客っぽいバイトして、社員と波長が全く合わずに病んだ。
電話かけようとするだけで3日ぐらい気分が沈むし、大変だった。
自分に向いてない仕事が世の中にあることを学習できたのは良かったのかもしれない。

QuizKnock
コロナ禍でめっちゃ暇なときにはまった。
きっかけはたしか、謎解きが好きでいろいろYoutubeで見てた中で佐藤健の謎解きに出てたふくらPすげーって見始めたはず。
外出自粛で時間はあったし、初期の動画から全部見た。
どれもめっちゃ面白くて、学問の面白さを知れたことが大学院進学を決意した理由の一つになった。

TRPG
QuizKnockの河村さんがカタシロ通ったのがきっかけで見てみたら、めっちゃ面白くて。
他の人がどんなふうになってるのか知りたくていろんなカタシロ見てたら舞台版もあったりして、どんどんはまって。
カタシロ以外にも他のシナリオあるん?気になるし見てみよ。→他のシナリオもおもしれーーってなってった。
ご縁があって、でかいDiscordサーバーに入ったことで自分でも回れるようになって、ゆるゆる楽しんでる。
そのうちGMとかシナリオ制作とかも挑戦してみたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?