見出し画像

36

2023年11月、欲に負けてLeica Q2 Monochromを購入。
Q2monochromが欲しい人がいたら参考になればいいなって思う。

詳しいスペックとかはサイトに書いてあるので割愛。

ファームアップはここ。
今気がついたけど5.1が来てる。

超個人的感想。
ISOは25000まで全然いい感じ。解像度バケモンですね。
最近のカメラに甘々にされてきた手でもこのカメラの手ぶれ補正はいいぞ。
カメラ何持っていこう、レンズ何つけようという選択肢がなくなるから楽になれる。

以下写真。

屋内。飲食店。


屋外。昼間。

屋外。夜間。

どうぶつ。

終わりに。

最初こそDNGで撮っていたけどデータが1枚80~90MBとかになってくるから最近はJPEGで撮ってLrでささっと編集してXやinstagramにポスト。
JPEGプロパティ設定はコントラスト+2、シャープネス+2。
EVは-1だったり-1/3だったりで光線状況で変動。
超個人的感想としては硬めに編集した方が好きです。好みの問題。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?