12月上旬は一体いつまでなのか

通販サイトで予約注文した商品が届きません。
まだ発送すらされていません。
12月上旬って一体いつまでなの?
そろそろ中盤じゃない?
私のバラクラバいつ届くの?
バラクラバのブーム去ってきたよ?
というかバラクラバのブーム本当に来てた?

そう思っていたら、もう今年も終わりだと気付いた。
ああ今年は色々あったなと思った。
けれどなにもない年なんてないわけだから、毎年ご丁寧に「色々あったな」なんて思ってるのは神様の思うツボなんだろうな。

毎年この時期は大掃除をする。
大通り沿いに面した私の家は窓ガラスに排気ガスがへばりつく。
それを毎年「この時期ぐらいは」と拭き掃除。
寒さに凍えながら半袖で。
カーテンも洗い、普段は掃除するのが恐ろしくてしていないキッチンの換気扇。
毎日やっていれば大掃除なんてしなくて済むほど狭い家。
なぜ私はギリギリまで掃除を放っておくのか。
先送りグセが治らない。

今年は大掃除できそうもないなと思っている。
絶賛うつ状態で動けやしないからだ。
なんとか家族に付き添ってもらい毎日ご飯の買い出しをしている。
それで精一杯。
けれどカーテンの結露で出来たカビが気になるし、サッシの掃除もしたい。
困ったものだ。

毎日生きるので精一杯なので何もできやしない。
けれどホコリは溜まっていくし、汚れがこびりつく。
こまめに掃除をしていけということなのだろう。
元気なときに少しずつやっていくしかないのか。
ちょっとずつだが前を見ていこう。
そして前にあるゴミから捨てていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?