おんなじ一日はないそうです。

文章を書く本を読んだ。
毎日少しでも更新すると頭の中が整理できるそうだ。
さて何を書こうか。

最近好きな曲がある。
ちびまる子ちゃんのEDの「いつもの風景」という曲。
素敵な歌詞に斉藤和義さんの素敵な歌声。
心が穏やかにワクワクする感覚がある。
「だいたい同じような毎日だけど一つも同じ日なんてない」みたいな歌詞がある。
その歌詞を聴いてハッとした。

私はずっと同じ毎日を繰り返して退屈だと思っていた。
けれど天候によって体調は変わるし日々思うことも変わる。
御飯の献立だって変わる。
筋トレに効くところも変わる。

見てる景色は毎日違うはずなのにどうして同じ1日が繰り返されてると思ってしまうのだろう。

それはワクワクが足りないのかもしれない。

Netflixのライトハウスという番組がある。
星野源さんとオードリー若林さんの番組で二人が普段思ってることを話すゆるい番組なのだが面白い。
予告でも採用されていたが、若林さんが「幸せだけどなにかつまらなく感じてしまう」というようなことを星野さんに話すシーンがあった。
それに対して星野さんは「生活に飽きているんじゃないですか?」と問いかける。
それに対してもハッとした。

ハッとしてばかりだな。
でもここ最近でグッと来る答えだった。
私は多分この生活飽きているのかもしれない。
でも同じ1日はないのだからどこかで妥協もしくは楽しみを見つけるしかない。

こんな時間に色々考えてると疲れちゃった。
でも私は生きている。
生きていかなきゃいけない。
だから飽きから脱却を目指す。
死ななくてもいいように。

アララの呪文についてはまた今度書きますね。
好きなんですあの曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?