見出し画像

#98 明けない夜はないから

苦しいよ、、、、

もう今にも消えちゃいたいと思う日々。

大人になればなるほど色んなことがあります。

当たり前のことができなくなる時。

自分って何だろうと分からなくなる時。

大切な人を失った時。

何回トライしても叶わない時。

私はこの前2週間ほど体調が優れませんでした。

いつもは食べたいご飯も何も食べられない。

人にも会いたいと思えない。

自分の目指す世界がわからなくなったり。

とにかく心身があんまり元気でなくて、全部のカーテンを閉めて籠る日々。

その瞬間はあぁ、人生って辛いな。

そんな風に思うかもしれない。

けど、明けない夜はないんですよね。

いつかは、必ず楽しい日々がまた戻ってくる。

人間は弱いようで強い。

そう、生きてる限り立ち直れます。

命は本当に大切。

生きていないと何にも届かないんだから。

失ってからでは遅いけど。

生きてれば何らかの形で伝えられる。

頑張れる。

こんなに自由を与えてくれたのは、紛れもなく過去の時代を生きた皆さまのおかげだと思ってます。

私はその世界に行くことはできません。

未来を見ることもできません。

そう、今この瞬間しかわからないのです。

どんなに疲れていても、やる気がなくても、素晴らしい奇跡が今起こるかもしれない。

反対に、今この瞬間に命が尽きてしまうかもしれない。

そんな風に思うと、もっと人生を楽しんでいたいと思います。

自由が故に、甘えることもできる。

何となくでも生きられる。

けど、命はいつ終わるかわからない。

同時に、大切なあの人もいつ終わるかわからない。

だから、私は自分をまず大切にします。

そして、目の前の人を大切にします。

さらに、この時代を楽しみます。 

力みすぎず、緩すぎず。

人間はバランスを取るのが難しいです。

がんばろう!と思うと、仕事ばかり優先になったり。

たのしもう!と思うと、遊んでばかりいてしまったり。


平和に生きたい!と思うと、挑戦するのが億劫になったり。

だから、固くなりすぎず、常に自分の今ある心に問いかけて。

今のあなたが大切にしたいものは一体何?

多分昨日の自分でも明日の自分でもない。

今日の自分が心地よい時間を過ごそう。

今会いたい人は誰?

今欲しいものは何?

今出会いたい景色は何?

あなただけが知っている心を大切にしよう。

今苦しい人、大丈夫。

耐えよう。

人間は弱くなんか無いと思います。

強いと思う。

今楽しい人、隣の人とも分け合ってみよう。

広げていこう。

人間は欲張りがちだと思います。

醜い大人になるかなってたまるか。

明けない夜なんてないから。

私は今日も新鮮に温かく、生きていきます。

皆様にとって楽しい人生が送れますように。

この記事が参加している募集

カフェ経営の資金に使わせて頂けたら幸いです☺︎