見出し画像

就活

私は現在大学四年生

来年から社会人

ありがたいことに4月下旬に内定をいただいた。
おそらく就活終わったのが早い方だった。

私は就活を真面目にやってこなかった。
といいつつも3年の夏からは始めていた。
インターンに申し込んだが、選考のあるインターンは全て落ちた。
3年の夏にして就活に対してマイナスなイメージを持ってしまった。

就活なんて受験勉強じゃないんだし、何を鬱になることがあるのか笑笑
みたいに思っていたが
普通に憂鬱になった。

ESで企業の志望動機を書くのに1日費やすことがあった。
ワンキャリで内定者のESを参考にしたり
(あんまりやらない方がいい)
企業のホームページを死ぬほど読んだり
でも私は文章を書くのがとても苦手だったし
なんなら本当の志望動機としては

お金がほしいから
安定がほしいから

ほんとにこれしかなかった。
もちろんこんなことはESに書けないから
社会に貢献したい。新しい常識を作りたい。
などと思ってないことをたくさん書いた。

面接でも私はたくさん嘘をついた。
ガクチカ(学生時代力を入れたこと)
志望動機
将来どうなりたいか

就活は嘘つき大会だ。
嘘が上手な人ほどいい企業にいける。
嘘をつくことに罪悪感を持つようないい人、優しい人はたぶんどんどん落ちてしまう。
そんな理不尽なものだった。

たまに就活は今思えばいい経験だった
という人がいる。
私は全くそんなことはない。
ただのライアーゲームとしか思えなかったし
早く終わらせたくて内定をもらった瞬間終えた。

最初にも言ったように
私は就活は真面目にやらなかった。
こんなに愚痴を書いたが真面目にやってはいなかった。
だらだらしながらやっていた。
面接がうまくいかなかった日はお菓子を作ったり
普段しない運動をしたり
バイトを今年の2月くらいからお休みしてたので毎日遅くまで寝てた。
友達とzoomを繋いで
「マジだるいwww」
とか言いながらESを書いていた。
なんなら普通に友人と遊んでいた。

そんな私でも内定はもらえた。

結局生きていればなんとかなるんだな
と実感した今日この頃

これから就活する方
就活は早めにやろう

明日はバイト

おやすみ🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?