見出し画像

訪問看護師ママの平日タイムスケジュール。


こんにちは、あべみです。

突然ですが我が家の洗濯機は、このクソ暑い中壊れてしまいました。涙

排水フィルターが詰まってるのか?とにかく排水ができないので、乾燥はおろか洗濯もできません。

修理の人が1週間以上来れないらしく、こんなにしんどい事はありません。

こういう時に限って旦那はおりません。





とりあえず今コインランドリーに来ています。

とても暇になってしまったので、訪問看護師ワーママの仕事の日のタイムスケジュールでも書こうと思います。

だいたいの人がこういう記事書いており、私も読む側だったのですが、いざ書いてみると面白いなあと思いました。

興味があればご覧ください。



朝は5時から。

だいたいこのくらいの時間から、旦那が身支度をはじめます。音に敏感な私は、少しの物音でも起きてしまいます。本当は8時に家を出れば良いので、もう少し寝てても良いのですが…諦めてこの時間はYouTubeを見たりVoicyを聴いたりと、ちょっとした自由時間に当てています。旦那は平日ほとんどいないので、家事はできません。朝のゴミ捨てだけはやってくれます。


6時には起きる息子。

私は旦那と息子のいびきに耐えられず、1人別の部屋で寝かせて頂いております。そして6時くらい(もっと早い時もある)には息子が私の部屋にやって来ます。一言目は必ず『ぶーぶ』です。YouTube大好き野郎なので、車の動画を見せろと私にメガネを渡し、リビングに連れ出します。二度寝をしようものなら私にのしかかり、頭突きを喰らわせます。



仕方なく朝食を作り始める。

YouTubeは私が食事の支度をしている時だけ、と決めています。だいたい30分くらいです。7時までには朝食、自分の弁当準備、夕食の準備をします。私の朝食はプロテインのみ。(朝食べると眠くなって動けないので)弁当は夕食の残りがあれば。日によって外で食べたり、家に帰って食べることもできます。夕食は野菜と肉をぶち込むだけの簡単おかずを一品ホットクックで作ります。



よく食べる息子。

今のところ2歳息子の朝食はロールパン、チーズ、スープ、デザート(野菜ゼリーが多い)を食べています。おかずは日によって違いますが、朝はパンでないと号泣してその日1日が始まらないので、このメニューで安定しております。息子が朝食を食べている間に、息子の連絡帳を書きます。




息子に邪魔されながら身支度。

息子におもちゃを提供し自分の身支度に取り掛かりますが、だいたい邪魔をされます。顔を洗ってる途中に浣腸をしてきたり、私が用意していた着替えを湘南○風のように振り回したり、メイクをしていると俺にも眉毛を描いてくれと言ってきたり。申し訳ないのですがこの時ばかりは無視です。時間もないのでささっと身支度を終えます。



最後の難関、息子の着替え。

食器洗いや布団をしまったりある程度の家事が終わると、やっと私のテレビタイム。天気予報と占いだけは毎朝見たいので、それだけ見たら1番最後に息子の着替えをします。本当に着替えが嫌いな息子です。でも着たい服だけは一丁前に決まってます。一緒に服を選んだらその後は毎朝プロレス状態です。



8時くらいに家を出る。

ありがたい事に家から5分もかからない距離に保育園があるので、8時に家を出ても余裕で着きます。なので、少し寄り道をしながら歩いて保育園に行きます。まだ抱っこをせがまれたりするので、腰が痛いです。(仕事の荷物も重いので最悪)





なんだかとっても長くなってしまったので、また今度仕事後のルーティンを書こうと思います。

これだけ見ても、息子に振り回されてる感が否めません。

こんなものでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?