見出し画像

結婚記念日だ!(2023年7月28日のお弁当)

7月28日

今日は21回目の結婚記念日。
日付が変わったらすぐお祝い気分になれるように(笑)昨日、ちょっと可愛いバスケットとバンダナでデコレーションされた花束を買って帰りました。涼しげな雰囲気でテーブルが華やぎますねー。

さて、今日もいつも通り出勤です。

職場の近くに、横須賀の産直野菜が買えてしまうコンビニがあり、ちょいちょいのぞいてるんですが
(これまで、ビーツや白なす、ヤングコーンなど買ってます)
昨日は珍しい緑色の長茄子を購入。

緑色の長茄子(横須賀産)

調理時に色が悪くならないように、売り場POPのアドバイス通り「切ったら塩水にさらし、水気を拭いて油で調理」を実践。
全体に油を絡めてからレンジ加熱し、出てきた水分と油を捨ててから調味料(リンゴ酢、みりん、鶏がらスープのもと、醤油、甜麺醤、豆板醤)で和えて再度レンジ加熱。白胡麻を振って冷まして完成です。
ちょっとピリ辛なタレがしみこんで、とっても美味しい!皮の食感が紫の茄子と少し違って、歯応えがちょっとあるのも面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?