見出し画像

夏の肉味噌(2023年8月15日のお弁当)

ひき肉と、たっぷりのみじん切り生姜、それらを味噌と味醂、醤油などで甘辛く味付けした肉味噌、大好きです。
東日本大震災のあとの、物流が不安定でスーパーが品薄になった頃、肉味噌とご飯で乗り切ってたなと思い出した…。

昨日、牛ひき肉が見切りでお安く買えたので、冷蔵庫の茄子を小さめにカットして一緒に味付けしました。
お土産物のちょっと辛い「なす味噌」という瓶詰めも調味料にプラスして、ほんのりピリ辛に。

そぼろ丼はまるい弁当箱が似合う気がして。何となくですけど。
では今日も良い日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?