見出し画像

個別塾講師という仕事

こんにちは。もちくまです。


個別塾講師をしていると、本当にいろんな子どもと出会う。

私が今教えているのは、小学校6年生から中学校3年生まで。


マジメな子

よく喋る子

ウトウトしちゃう子

「なんで勉強なんて・・・」と文句を言う子

タメ口で喋る子

字がとってもきれいな子

・・・


子どもたちとほぼ同じ年代なので、子どもの友達と喋っている感覚。


少し雑談を入れて

「はい、じゃ次ここね!」

と言った時に、ちょっと恨めしそうな顔をされたりするくらいがちょうどいい関係かなと思ってます。


しっかり枠の中に固めてしまうと、「分からない」って言いにくくなってしまう。


「分からない」「これってどういうことですか?」そんな風に言える関係になることが最初の課題なんだと思っています。


私が横で数学の問題を解き始めると

「どこか間違えてるんですね?ちょっと待って下さい!!」

と私の行動を読んできたり


「じゃ、ここ日本語訳して」と言ったら

「・・・はい・・・」

と来るべき時が来たと諦めた感たっぷりの返事をしたり


「ここからここまでやってね~」→「・・・鬼やな」

「時間あと少しだから、宿題やってていいよ」→「先生マジ神」

と授業の90分の間に鬼から神にランクアップしたり


どの子も、ちょっとだけ生意気なのも、可愛い(笑)


だって

自分の子どもより素直!

自分の子どもより言うこと聞く!


でも、残念ながら全員の成績がぐんぐん伸びる訳ではない。


やっぱり最後は本人次第。


せっかく先生と生徒として出会ったんだから、少しでも理解を増やしてほしいし、少しでも成績は上がってほしいんだけど

急に勉強へのやる気を倍増させる方法はやっぱりなくて。


(ってかそんな魔法があるなら教えてほしい!)


日々、この子にはどう言えば、内容がスッと頭に入るんだろう?

と試行錯誤中です。


自己紹介の続きのような、ちょっとした愚痴のようになってしまいました・・・。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?