見出し画像

音楽は私を強くしてくれる

どうもこんにちは、睡蓮です🍀
まだまだ寒い日が続きますね。
風が強いのだけ勘弁して欲しいなと思う日々です。

最近ですね
気になるライブイベントがありまして

元同僚を誘ってみたら
「知らないわ〜新規開拓するほどの暇がないのよ」
と言われてしまいました。笑

ラジオから発掘することも多いよ、と聞いたら
そんな余裕が欲しい。と返ってきまして
私ってそんな暇人なの!?と衝撃を受けましたが

通勤時や休憩時がメインなので(ラジオはリアタイ派)
好きなら暇の有無に関わらず
というかそんな余裕もないほどって
逆に心配になったりもする……

と、元同僚と自分の生活スタイルの差に
驚いたりしました。

私は音楽がないと死んでしまうと日々実感してるので、
ちょっと特殊なのかもしれません。笑

そんなこんなで
今日もプレイリスト記事を書いていきますよ〜

テーマは「邦ロック(他)」です🎸

先日カラオケに行った時
歌ってていちばん気持ちよかったので
最近熱いジャンルです🔥



PEOPLE 1「鈴々」


最終回のその先へ 君の不安を歌うから
好きな自分を選べばいい 君は君と僕の声で祈って


MVもめちゃかわいい。
思わず体が楽しく揺れる曲。

ハードめな曲もありながら
こんな可愛い曲もあるのがほんとにね
素敵なバンドですよね。

いつかライブに行ってみたいっ!

TOOBOE「チリソース」


白昼堂々 我を忘れて 愛されたいのに
湿気った心が乾かないままでいるんだわ
難攻不落の貴方の胸に飛び込みたいのに
大失態を恐れてビビっているんだわ


初見はだいぶ前に見たMVだった気がするんだけど
当時は「野田クリスタルさんがいる……」って印象しか無かった。

TOOBOEを改めて聞いた時にこの曲が一番ビビっときた。
歌詞をよく見ると言い回しがすごく好き!
チリソースに好感持ってなさそうな感じがツボ。


Vaundy「常熱」


ぁ~あ言葉が溶け出していくぅ
脳圧満たして
またもう夢見心地さ


「ぁ~あ言葉が溶け出していくぅ」
を文字で見た時の衝撃。
いや、可愛いなあ。

でもしっかり熱も伝わる曲なのがまた好き。


「CHAINSAW BLOOD」みたいな強めの曲も
「怪獣の花唄」みたいな爽やかな曲もあって
「napori」みたいなChillな曲もある。

「常熱」はChill系だなと思うけど、
気分によって曲を選べるアーティストって最強ですよね🔥
Vaundyってまさにそう。天才!

Kroi「Sesame」


ヒューと吹いた風
揺れたまつげ向く方
追憶して色彩を


冒頭で触れた「ラジオで発掘した曲」のひとつ。
SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャルにて髙地優吾さんがリクエスト。

普段から日本語ラップをよく聞くと言っていたけど正直私は彼の好きなジャンルと共鳴できないかなあなんて悠長に構えていた。
が、こんな……こんなアツい曲を教えてくれるなんて!というきもちです。

その前は私の大好きなキタニタツヤさんの曲(恥ずかしながらリクエスト時未聴)「私が明日死ぬなら」も流してくれて、「まさか推しのラジオで推しアーティストの曲を初めて聞くことになるとは」と驚いた。

真っ直ぐな男だから真っ直ぐ熱い曲を好むのかもしれないなと妙な納得感を得た話でした。


ちょっと余談がすぎたんですが(すみません)
サビ前からサビ終わりまでのぶち上がり方が異常に気持ちいいのでずっとリピートしてる。
特にサビ前の高音が最高!

サビのリズム感もすっごい好き!
最後の方のラップはこーちくん好きそうって思いながら聞いてます。
あんだけ盛り上げてラップで落として終わるのが超カッコイイ。

礼賛「むちっ」


そのうち消えちゃうスキニーより
わがままなむちっ とがいい

思わず口ずさみたくなるようなゆるさと
響きは可愛いけどすこしだけ過激な歌詞がツボ。

私もこのくらい欲に正直にいたいなあ、
と思ったりします。

最近一日に一回は聴くほど好き、
中毒性があります。


SixTONES「Rollin'」


いつになく悲しんでたって
意味のないまま真相解明
キミの言葉が 踊りだす ユラユラと

もっぱらロックバージョンが好き。
というか原曲どんなんだっけ……?

最初の一音が強めのドラムの音で、
間髪入れず6人の煽る声が全身を駆け巡る!

やっぱライブで聴くといっちばん沸点高くなる曲ですね
内側からぐぅぅぅっと沸き立つ感覚は独特で変え難い!

音楽で会場内がひとつになるのがなんとも言えず
私が何者であるかということなんてどうでも良くなるあの瞬間が大大大好きなのです!


今年はお気に入り曲たくさん増やす!目指せ600曲(^-^)

以上!またね〜

この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたくおやつ代にさせていただきますω'))