見出し画像

北陸旅行記

昨年の備忘録です。

夏にまとまった休みが取れたので金沢、富山、福井に行ってきました!
潔癖症なきらいがありホテル泊が苦手なため、福井日帰り、別日に金沢富山で一泊二日というもったいないような旅程です(笑)

【福井編】

お目当ては東尋坊!映画などでよく見る断崖絶壁を一度見てみたかったのです。
世界三大奇勝に指定されているのね。知らなかった…
遊覧船に乗って、東尋坊や雄島の越前加賀海岸公園を周ったんだけど、船上から眺める岩、絶壁の迫力に圧倒されました。
この目で見れてよかった…!!

ライオン岩やろうそく岩、東尋坊の沖合に浮かぶ雄島などの小話も聞けたりと興味深かったな~。30分があっという間でした。

福井の美味しいものを食べずして帰れん!という強い意志と食い意地のもと、バスの時間が迫っていたものの
東尋坊近くで海鮮丼を、福井駅の商業施設内で越前そばを食べて、大急ぎで帰路につきました。

振り返っても慌ただしいな~と思いますが、これもまたいい思い出です。

「やまに」さんの海鮮丼
「あみだそば 福の井」さんの越前そば

【金沢編】

大学時代の友人が赴任していた際によく遊びに行ったり、出張で訪れたりと、かれこれ10回は行ったのではないかと思います。
特に足を延ばすわけでもなく、がっつり観光するわけでもなく、市内をぶらぶらするのが定番になってます。

今回訪れたのはこちら
①おでん高砂
ここは仕事終わりにひとりでふら~っといくことが多い、金沢おでんのお店。
ほぼカウンター席なので、おでんの具を見ながらどれにしようか選べるのが楽しい。特にバイ貝と蟹面のおでんが絶品!あれほどぷりっぷりで弾力があって濃厚な肝?に出会ったことがない。ちなみに蟹面は冬限定です。
そしておでん屋さんなのに、どて焼きがとてもおいしい!!!!胡椒がきいており、お酒が進みます。
4本~の注文なので一人で行くと最初は食べきれるか不安なんだけど、意外にイケる不思議。


年季の入った外観もいい味出してるのよね。
金沢市内だと、菊一、美幸あたりもおすすめです。

②フルーツむらはた
季節のフルーツをふんだんに使ったフルーツパフェを注文しました。
プリンアラモードも美味しそうだったな、、、
貧乏性なので、一つのフルーツだけを使った贅を尽くしました!みたいなパフェは躊躇してしまうんだけど、いつか食べたい。

出張の合間で時間がないときは、近江町市場のもりもり寿司さんでサクッと済ませることが多いです。朝8時くらいからやっているので助かるんですよね。
時間帯によってはかなり並ぶので要注意ですが、、、

【富山編】

初富山!ということで本当は黒部ダムとか氷見とか、いろいろ観光したかったけど、時間的制約があり雨晴海岸だけ行くことにしました。
ちょっともったいなかったかな…。
桃鉄では何度も行ったんだけどね。氷見。
海岸沿いを一人でぶらぶらして、疲れたら岩に腰かけて海をぼーっと眺めたり、時間がゆっくり流れていて最高だったな。
ちょっと曇っていたのが残念だったけど、それでも海越しに見える女岩、立山連峰などは絶景でした。

ほぼ日帰りなので、富山グルメを堪能できず、、
富山といえば海の幸だよね!とうことで見つけたのが廻る富山湾。
何店舗かあるようだけど、食べログの評価が高かった駅ビル内にある店舗に伺いました。

白えび、ほたるいか、かに、かんぱち

北陸は回転ずしのレベルがすこぶる高い!!!大満足でした。
お会計をして出るころには満席になっていたので、開店と同時に入って正解でした。

駆け足の北陸旅、おいしいものを食べ美しい景色を見てパワーチャージされました。
来月また富山に行く予定なので、時間作って観光するぞ・・・と目論んでいます。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?