見出し画像

死んだ魚のふりしても私

池の中にとびこんだ
冷たさと泡に包まれた
水面の光が眩しい
揺らめく

逆さまになって深く潜りたい
でもすごく浅くって
到底叶いそうにないね

仕方ないから魚のふりして泳いだ
時々死んだふりして
空を見上げた

なんだか自分が存在しているのが
嫌でも分かっちゃって
私はわたしでしかないんだって思い知らされる

水と私が溶けて混ざり合っても私は私
魚のふりをしようと、死んでも私

海に行ったら深く潜れるね
キレイな世界
見たことのない世界

海に行きたいって
脚も腕も大きく動かしてみたんだ
大きく動かしてみたんだ
海に行けるからってちゃんと泳ぎ始めたんだ

泡が大きな飛沫になる
水が大きくうねって私を送り出す
光る波
金色の泡
ゆっくりゆっくりと

死んでも私
魚のふりをしても私
海に行った私も私

とりあえず
陸にあがろうぜ私

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?