見出し画像

新卒3年目のママ社員になる予定、働き方の模索

6月から職場復帰することにした。
まあ、無事保育園の内定が出ればの話なのですが。

順調に決まったら、6月1日から仕事を再開する。
夫が忙しい人で、毎日22時に帰ってくれば早い方という生活をしている。
最近は繁忙期なので日付を超えるまで帰ってこない。

息子は赤ちゃんなので、遅くとも22時には寝かしつけをする。
だから平日は朝から夜までワンオペで育ててきた。

今は育休中だから大丈夫だけれど、私が仕事に復帰したらどんな生活になるんだろう。

18時に保育園にお迎えに行き、そこから食事、授乳、お風呂、寝かしつけ、夜間授乳...

収入面や会社での立場を考慮して、もしも時短を選択するとしたら夫ではなく私になると思う。
でもなあ、私もフルタイムで働きたいなあというのが正直なところ。
仕事が好きだし、まだ3年目だし。

ベストはフルタイムで働きつつ、朝の出勤前とお迎えから寝るまでの間にすべての家事を完了させてという生活をちゃんと回すこと。

息子が保育園に慣れるまでの期間限定で時短勤務させてもらうとかだったらよりやりやすそう。

月末に労務の方と復職に際しての面談をするので、どんな働き方が可能なのかは相談してみる。

フルタイムで働きたいと思っているものの、息子を中心とした家族生活に支障が出ることは避けなくてはならない。
無理をして自身の心身のバランスを崩したら即終わるので、慎重に考えよう。

大卒社会人の平均と比較すると、早い方で出産をした方だと思う。
夫婦共になるべく早く子どもが欲しいと思っていたし、いつでも好きな時に授かることができるわけではないので、このタイミングで息子が産まれてきてくれたのは幸運だった。

ただ、社会人3年目で出産をして働いている人のロールモデルが身近にいないのでいまいち両立のイメージが湧いていない。

定時絶対守るマンになるし、息子の体調不良での欠勤も多いだろうし。
そんな新卒3年目いないよなと毎日不安な気持ちが湧いてくる。

まあでも、何歳で産んだとしても仕事と家庭の両立には悩むんだろうなとも感じている。
20代後半だろうが、30代だろうが、40代だろうが。
子どもがいる時点で、自分1人に割ける時間と労力は確実に減るので。
(男女関係なく)

息子と夫、私がみんな幸せでいられること、会社に迷惑をかけ過ぎず何かしらを還元すること。
どれも実現できるような働き方を模索するぞ。

まずは今後のお互いの働き方について、今できる最善策を夫と話し合うことから始める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?