見出し画像

手を抜くのも難しい!

復職から2ヶ月、家族の誰かしらが体調不良という2ヶ月間だった。

子どもが保育園で病気をもらい、私や夫もそれを時間差でもらう...
子どもの風邪、つらい...

夫と息子の看病をしながら在宅勤務してた1週間が1番きつかった。
もはや記憶がない。なにしてたっけ?

なんというか、仕事と家庭の両立は身体が辛かった。私は。
元々体力有り余ってる!という方でもないのがよくなかった。
復帰後の慣れない業務に子どもの送迎、夜泣き対応に授乳...
失われた体力ゲージがフル回復することなく翌日を迎え、翌週を迎え、翌月を迎えていた。

復職してから、40度台が続く風邪を3回もひいた。たった2ヶ月の間に。

これまでの人生、そもそも40度なんて出したことがなかった。
それが数日続くなんていうのも初めて。
体力と免疫力がとても落ちてることを痛感した。

産後半年しか経ってないのもあるのだろう。
大体1年かけてゆっくり元の体に戻るらしいから。

3回目の風邪ではひどい扁桃炎になって、喉に白い膿が溜まっていた。
まだ完治していない、痛過ぎ。

扁桃炎になるのも初めて。
私って扁桃腺弱い人だったんだという新たな気づき。

高熱と激しい咽頭痛で食欲が0になり、3日まともに食べられず、抗生剤と解熱剤で下痢が続き、その上で授乳をしていたら、3日で体重が3キロ減ってた。

元々産後痩せ気味だったのもあり、さすがに命の危機を感じて授乳をやめた。
(それでも母乳は生産されるため、乳腺炎防止のためにも夜だけは授乳をしている)

頭が痛過ぎて眠れないし、熱があっても夫の仕事が長引いてる日は息子とシャワーを浴びた。

死ぬかと思った。本当に。

あまりに回復しないので、自分の両親と義理の両親にめっちゃ助けてもらった。
それでなんとか熱は平熱に戻った。
感謝してもしきれない。
来たるいつの日か、介護でもなんでもやります。


日曜の夕方、少し遠めの救急へ行った帰りのタクシーで、運転手さんに最近の話を聞いてもらった。

色々なことが全然うまくいってないこと。
もっとこうしたいのに、ああしたいのにということばかり考えていたこと。
切羽詰まりまくって、よくない動き方をしてたこと。

思えば色々まずかった。

ほぼ毎日、息子が寝た後や早朝に仕事をしていた。
復職してから新しいポジションに移り、ツールも言葉もよくわからなかったので追いつきたかった。休んでいた分を一刻も早く取り戻したかった。

節約しなきゃ!と思って毎日自炊をしていた。

終業後は子どもと遊びたい!と思って、朝の始業前に洗濯、風呂と部屋の掃除、キッチンリセットを大体毎日終わらせてた。

新しい食材をできるだけ進めなきゃ!と思い、お迎え後は毎日何かしらの離乳食を作ってトライしていた。

「〜しなきゃ」ばーっかり!!!!

いやてか、頑張り過ぎていたのでは?
の割に、すっごくすっごく自分を追い詰めていたのでは???

そりゃ疲れて身体もおかしくなるかもしれない。
少なくとも私のキャパシティは超えてたみたい。

もっともっと色々手を抜かねば、、と思った2ヶ月間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?