見出し画像

生後4ヶ月になりました

息子、地上歴4ヶ月にレベルアップしました。
少し前に生後100日も迎えて、少しずつ大きくなっていってます。

息子のあれこれ

寝返りできるようになった

3ヶ月になった頃から寝返りしたそうな素振りをしていたのだけれど...
1週間くらい練習を重ねて、自分でコロンできるように!

外出から帰宅して手を洗ったあと、洗面所からリビングに戻ったら1人でコロンしていた。
初のコロン見逃したのが少し残念でした。笑

それからはもうコロンコロンしまくりで、どこかにぶつからないかとか、うつ伏せになって知らぬ間に窒息しないかとか、ますます目が離せなくなりました。

夜は添い寝で寝ているので、真夜中にコロンと寝返り、からの顔面キックで起こされることも増えた。

自分の意思で物を掴みにいくようになった

これもいつの間にかできるように!
前は手に触れた物を反射的に掴んでいただけだったけど、目で対象を追って掴みにいくようになりました。
おもちゃとか、私の指とか。
掴んで舐め舐めするまでがセットなので、毎朝おもちゃを消毒するルーティンができました。

電車デビュー

何回か電車に乗ってお出かけしてみました。
バスもだけど、乗り物は結構好きみたい。
窓の外や車内を見て過ごしてくれてます。
ありがたい...
現状息子の活動限界時間は2時間ほどなので、帰りは寝ぐずりしがち。
行きはベビーカー、帰りは抱っこに切り替えたり、お昼寝の時間を確保しながら行動したりなど、お出かけには工夫が必要。

長時間のお出かけにはもう少し時間と訓練が必要なので、親子ともどもゆっくり慣れていきたい。

私のあれこれ

保活してました

6月1日入園に向け、書類の用意や保育園見学をしたりしてました。
徒歩20分圏内を中心に10施設ほど周りました。
送り迎えできる距離かどうか。
息子が過ごず環境として良いかどうか。

優先順位をつけて、先日自治体に申込をした。
内定すれば5月下旬に連絡が来るらしい。
(そこから1週間と少しで入園前面接と健康診断、入園準備とバタバタ!)

園によって雰囲気や施設の様子も違って、面白かった。
息子が楽しく過ごせるところに行けるといいな。

初めて他のママと連絡先を交換した

子育て支援センターの0歳児の会に参加して、そこで知り合った方何人かと連絡先を交換しました。
初のママ友...!
来週ご飯に行くので、色々話をできたらいいなと楽しみ。

抜け毛がえぐい

産後の抜け毛、ついに来た....
3ヶ月になった頃は全然だったのになあ。
お風呂とかドライヤーでびっっくりするくらい抜ける。
1年くらいしたら落ち着くんかな〜
伸ばしててよかった。ショートだったら薄くなってるの目立ってたかもしれない。泣

まとめ

子どもってすごいなーと思う1ヶ月だった。
教えてないのに寝返りして、物を掴んで。

先日家族3人で過ごす初めてのゴールデンウィークを迎えたけど、息子が一緒に過ごしてくれるのはあと何回なんだろうな。
大学生になったらさすがに一緒じゃないだろうし、高校生でも部活で忙しいかもしれない。

あっという間に大きくなっていくんだろうな。

保育園が決まったら、6月末に復職するという方向で会社と話している。

今より時間的、体力的、精神的に余裕がなくなるのが少し不安。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?