見出し画像

今まで見た中でおもしろかった韓国ドラマたち

もともと日本でもそんなにドラマを多く見るタイプではなかったので、韓国語を勉強したり韓国に住むようになってからも韓国ドラマをたくさん見たというわけではない。

でも、ちょこちょこ見ている中ですごくハマったり、反対に脚本などにかなり不満を抱いたり、色々なドラマに出会った。今回はその中でおもしろかったドラマについて。ネタバレなし。

私の名前はキム・サムスン」내 이름은 김삼순

画像4

30歳目前に彼氏にフラれたあげく無職になってしまったぽっちゃり体型のパティシエのサムスンが年下の御曹司に出会い、契約恋愛をすることになって・・・?という話。御曹司を演じるのは「愛の不時着」で話題になったヒョンビン。若い!

"美人でスタイル抜群な主人公"ではないサムスン(キム・ソナ)が仕事に恋愛に奮闘する姿が共感できるし、基本的にはコメディタッチだけど心に響くセリフも多い作品。

わたしにとっては人生で初めて見た韓国ドラマ。さすがに現地でヒットしただけあっておもしろいなという印象だったけれど、改めて振り返るとしっかりドラマの世界に浸かっていたと思う。

まず、もともとわたしは特定の俳優を好きになるということがほぼなかった気がするけれど、ドラマのストーリーと相まってだんだんヒョンビンがかっこよく見えてきた。この頃は好きな俳優を聞かれたらヒョンビンと答えてもいた。日本では全然有名じゃなかったのに...。さらに見終わってから数年後。ソウルの街で、偶然ラストシーンが撮影された階段を発見した。すごく嬉しくなって、ドラマを見ていない友人をよそにハイテンションで写真を撮りまくった記憶がある。今までドラマのロケ地に行きたいと思ったことや、実際にロケ地に来てこんなにはしゃいだことはなかったから、これもドラマのもたらした副作用だったのだろう。韓国ドラマ、恐ろしい・・・

「美男ですね」미남이시네요

画像2

イケメン揃いのバンドに双子の兄の代わりに女であることを隠して加わることになって・・・という少女漫画的設定のお話。

主人公周りの恋愛でのドキドキと、周囲に正体がバレたらどうしようというハラハラがふんだんに盛り込まれていて楽しい。バンドの話なので実際に俳優たちの歌う挿入歌も良かった。裁判とか、権力争いとかの小難しい内容はないし、癖のある話し方をする人も(たしか)いなかったので韓国語の勉強にもすごくおすすめ。

「星から来たあなた」별에서 온 그대

画像3

地球に長い間住んでいる宇宙人と大女優のラブロマンス。大女優役は「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン。実際に韓国ではトップクラスのスターですね。

韓国で大ヒットしたよと韓国人に勧められたけど、宇宙人というトンデモ設定もあり見る前の時点では本当におもしろいのか半信半疑。そして見始めてもチョン・ジヒョンがギャーギャーうるさいのに軽く引いて1話途中で一旦視聴をやめる。数か月寝かせた後なんとなくまた見始めたら、4話から一気におもしろくなって完全にハマった。

このドラマは、魅力的な主要キャラクターの恋愛模様と、サイドストーリーとして進む殺人の絡んだサスペンスのバランスがちょうどいい。特に主演2人が本当に魅力的で、最初はうるさく感じたチョン・ジヒョンは次第にチャーミングで憎めない女の子に見えてきて、完全にはまり役。(余談ですが、ドラマで彼女のつけていたリップが韓国ですごく売れたとか)。キム・スヒョンも何か超越した雰囲気の宇宙人役にぴったりで、イケメンだと思ってなかった俳優がドラマを見ているうちにかっこよく見えてくる韓国ドラマあるあるもしっかり発動。サスペンスの方も先が気になって引き込まれるし、キャスティングも脚本・演出も非常に満足度の高いドラマ。

「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」SKY캐슬

画像5

上位0.1%の富裕層の住む高級住宅地SKYキャッスルに住む家族たちの受験戦争と、そこで起きたある事件の謎を描く。

高視聴率だったこともあるけれど、社会風刺のきいた作品なので、放送中は周りの韓国人の間でもかなり話題になっていた印象。この手のドラマは、風刺とはいえ現実はこんなのってないよね、とか、ごく一部の話だよね、とかなるけれど、強烈な学歴社会の韓国では決して他人事では片づけれられない。わたしは韓国に生まれてたら受験期を乗り越えられただろうかと考えさせられる。。

舞台となるSKYキャッスルの美しいロケ地、そして豪華な内装のセットと衣装!コミカルなシーンもシリアスなシーンもこなす芸達者な俳優たち!記憶に残る名ゼリフ・珍セリフの数々!ストーリーラインだけでもおもしろいのに、それ以外にも見どころの多いこと。このドラマは見たのが比較的最近なので記憶が新鮮なうちにまた他の記事で詳しく書いてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?