見出し画像

学校が秘密基地。みんなが正義の味方。

「絶対無敵ライジンオー」を知っているだろうか。
5年3組の少年少女たちが地球防衛組となって闘うロボットアニメです。
放送開始日は1991年04月03日。29年前、、、

学校が司令室に変形しロボが校庭から出撃。
男の子が好きな要素てんこ盛りですよ。今見てもこのシーンは震えます。

でっかいロボットが敵を倒すという昔ながらのスタイルですが
毎回倒して終わり!というわけではなく人々が忘れかけた大事な何かを思い出させてくれます。

クラス全員が正義の味方

「生徒全員が揃わなければ戦えない」

この作品の一番魅力的な所です。
ロボのパイロットは3人ですが、レーダーやモニター、セイフティなど、クラス全員それぞれに担当が割り振られており誰一人欠けてはいけません。

子供達だけで戦地へ修理しに行ったりとか普通に考えて危なすぎだけどめっちゃ泣ける。

人々の迷惑から生まれる悪

人間の「〜は迷惑!」と言う声に反応して邪悪獣に変わり街をめちゃくちゃにする。これらを駆逐するのが地球防衛組のお仕事です。

敵が何かを生み出すのではなく、人々が普段思っている迷惑な感情から敵が生まれるので、子供だけでなく大人でも学ぶところがあります。

みんなちがってみんないい

話の中心人物が物語のキーに関わり、子供達の成長に繋がる流れがとても綺麗で見応えがあります。1話と最終話では 面構えが全然違う。

みんなの長所と短所がはっきりしているからそれぞれが手を取り合って助け合える素敵な作品でした。

バンダイチャンネルをはじめ、様々な配信サイトで見れますのでおうち時間にぜひ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?