見出し画像

採用の筆記試験が難しい件

現在応募13件

書類落ち 9件
面接落ち 2件
選考中  2件

面接を3回終えたところなんやが、未だ選考突破できず。
話術(?)の方は、かなり良くなってきた気がするけど、試験が上手くできていない感覚。

1回目…今回は経験者を採用することに…とお祈り(面接は好印象で、経験積んでからまた来てほしいと言ってくれた!信じるよ!?)
尚、小論文と英作文の筆記試験はそこまで出来ていないと思われる。小論文が及第点くらいかな。
職場の雰囲気は1番合ってそうだった。

2回目…あまり質問が無く、なんだか自分をアピールできずに終わってしまった。
(意欲を感じたが、良い環境をこちらが用意してあげられなさそうと言われた)
つまり即戦力になれないと/(^o^)\
筆記試験は、明細書みたいに物を説明してくださいっていう感じでした。

3回目…選考中だけど落ちた感覚アリ。
元々自分の専門分野じゃないけど、自分が挑戦したい物理系分野なので受けさせて頂いたような感じ。

過去の明細書の内容がどのくらい理解できたか聞かれたけど、自分の中ではそれすら測れなかったので、正直に申した。多分落ちた。
知らない単語を調べて文面通りに意味を理解することは出来たけど、技術的な理解がどれだけ及んでいるか自分では測れなかったと。正直に言っちゃった。(こういう所だよ。)

加えて、筆記試験も物の説明系だったけど、あまり期待されていた内容を書けなかった/(^o^)\
こういう内容を書いて欲しかったんだよと教えて貰えたので自分として収穫があった。
次からの試験に活かします。

次の面接は、今までで1番経歴にはマッチしている事務所さんなので、本当にがんばる。

これまでの3回の経験から学ぶことはたくさんあったので次は本当にがんばるよ!!!
SPIみたいなのもあるし!英語もあるし!ちゃんとやる!

落ちてそうだけど、今回の所も受かってること祈る。わずかなのぞみ/(^o^)\


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?