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【景表法】坂本教授と私の関係/ステマ規制、人事部の投稿ならOK?/売れる商品開発の薬事テクニック公開

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【坂本教授と私の関係】

教授と呼ばれた
ミュージシャンの坂本龍一さんが、
お亡くなりいなりました。

私は、20年前、
FMラジオ局のJ-WAVE時代に、
「Radio SAKAMOTO」の
プロデュサーをしており、

さらに、娘さんの坂本美雨ちゃんにも、
よくイベントなどで歌ってもらっていたので、

坂本家とは、ちょっと親密でした。

教授とは、収録で、月に1回はお会いして、
一緒に飲みに行ったこともありました。

その当時から、

教授は、ベジタリアンで、
けっこう身体を鍛えていて、
武術にこっており、

「日本刀は引いて切るよりも、
刺す方が、相手は防御しずらいんだよ」

という

いつ実践できるのか、よく分からない
話を聞かせていただき

教授と言われる人は、
「考えていることの次元が違うなぁ」
と思った次第です。

ご冥福をお祈りします。

(今後は、元奥さん、お子さんが何人かいるので、
遺産相続が大変そうだなと思ってます)

さて、話変わって、

日本では法規制がどんどん厳しくなる中、
ステマに関しても、規制強化が発表されました。

今回は、そんなステマや
アフリエイト広告に関するお話

(ちょっと長くて専門的なので、
景表法に興味のない方は、ここまでで)

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【ステマ規制、人事部の投稿ならOK?】

消費者庁は28日、

インターネットやメディアで、
「広告」と明らかにせず

口コミや感想を装って宣伝する
「ステマ(ステルスマーケティング)」を

景品表示法が禁じる【不当表示】に追加しました。

10月から規制が開始されます。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE274V00X20C23A3000000/

ステマとは、例えば、

インスタで、
「このサプリでバストアップにチャレンジ!」

と言って、薬事バリバリ違反のLPへ飛ばし、
売上をあげていた会社が、

景表法違反になったケースがありますが、

これがまさに、ステマです。

インスタの投稿者には、謝礼か、
売上マージンが払われていたようです。

下記動画の15分くらいで、
この事例を紹介しています。
https://youtu.be/flJQIblaq7Q

このバストアップサプリの事例は、
違反(優良誤認)となるLPがあったので、
景表法違反になったのですが、

仮にこのLPがなくても、
さも自分が「第三者」として体験したかのような
インスタ投稿は、

「ステマ」=「不当表示」

でNGということになります。

消費者庁は、下記を発表。

「一般消費者が事業者の表示であることを
判別することが困難である表示」の指定及び

「『一般消費者が事業者の表示であることを
判別することが困難である表示』の運用基準」の公表について

タイトル長いし、わかりづらい

https://www.caa.go.jp/notice/entry/032672/

「一般消費者が事業者の表示であることを
判別することが困難である表示」

=ステマ です。

違反した場合は再発防止を求める措置命令。

悪質な場合は、懲役刑などの刑事罰の可能性。

規制対象は事業者(広告主)で、
インフルエンサーなどの投稿者側は処分しない。

不当表示に加えるのは、

・事業者の広告なのに広告だとは判別が難しいもので、

・広告主の依頼・指示があるにもかかわらず、

・一般の利用客を装って「おすすめ」などと電子商取引(EC)
サイトやSNS(交流サイト)に投稿したケースです。

ステマは、事業者が第三者を装う「なりすまし型」と、
事業者が第三者に表示させる「利益提供秘匿型」があります。

「利益提供秘匿型」は、
事業者が「表示内容の決定」に関与している場合に、

「事業者の表示」となり、
「広告であることが明瞭でなければ」
景表法による措置命令の対象になるようです。

しかし、この規制、

表現の自由と関係や、
「お試しサンプル」が多い日本では、
かなり無理があるので、

以下のような例外がいくつかできました。

1)社員でも販促担当でない人の投稿はOK

→販促担当でない、
人事、経理、工場などの担当者は、
自社商品を愛用、SNS投稿してもOK?

2)投稿内容の決定に関与していなければOK

→#に「#バストアップ」と書けと言っているとNG

どこの誰が、どういう記事を書いているのか、
よく分からない場合は、OK

3)「観光大使」「サポーター」「アンバサダー」など
という肩書は、そもそも広告と判断されるので、OK

さらに、ステマとみなされないOKの原則は、

・単なる情報発信:
投稿者の自主的な意思に基づいて表示を行う場合。

・無料モニターの場合:
商品、サービスを無償で提供し、
SNS等を通じた表示を行うことを依頼するものの、
事業者が自主的な意思に基づく内容として表示を行う場合。

・アフィリエイターの場合:
事業者とアフィリエイターとの間で表示に関する情報の
やり取りが一切行われていない

→私は、A8を使って、
ケルセチンの機能性表示食品を売っていますが、
最初に、商品の情報やOK文言、NG文言を
A8さん経由で伝えていますが、

これは、表示に関するやりとりが一切行われていない、
ことになるのか? ちょっと疑問

・ECサイトのレビューの場合:
ECサイトのレビュー機能を通じて、自主的な意思に基づく
内容として、事業者の商品等の表示を行う場合。

→Amazon、価格コムなどのレビューはOK

・ECサイトのレビュー投稿に謝礼を出す場合:
ECサイトのレビュー投稿に対する謝礼として、
次回割引クーポン等を配布する場合であっても、

事業者と購入者との間で、購入者の投稿(表示)内容
について情報のやり取りが直接又は間接的に
一切行われておらず、客観的な状況に基づき、
当該購入者が自主的な意思により投稿(表示)内容
を決定したと認められる投稿(表示)を行う場合。

→レビュー投稿のお礼に謝礼を出すのも可能

事業者と投稿者のやりとりの例外として、

購入者の投稿(表示)内容に誤記があり、
商品を販売する事業者等の社会的評価を低下させる
ようなおそれがあるため、
事業者が購入者に対して投稿(表示)内容の
修正を依頼するのはOK

→薬機法違反、景表法違反の表示への
修正依頼もOKということですね。

・キャンペーンや懸賞の場合:
第三者が、事業者がSNS上で行うキャンペーンや
懸賞に応募するために、第三者の自主的な意思に基づく
内容として当該SNS等に表示を行う場合。

→Twitterで「#〇〇」と書いてくれた人の中から
抽選で、100名にXXをプレゼントみたいなケースですね。

・自社サイトへレビュー投稿の転載:
事業者が自社のウェブサイトの一部において、
第三者が行う表示を利用する場合であっても、
当該第三者の表示を恣意的に抽出することなく、

また、当該第三者の表示内容に変更を加えることなく、
そのまま引用する場合。

→恣意的に抽出しないって、全部掲載?
薬機法違反表現は、さすがに、修正は必要?

・ 不特定多数へのサンプル配布の場合:
事業者が不特定の第三者に対して
試供品等の配布を行った結果、
不特定の第三者が自主的な意思に基づく
内容として表示を行う場合。

・ 会員へのサンプル配布の場合:
事業者が特定の第三者(会員)に対して
試供品等の配布を行った結果、
当該特定の第三者が自主的な意思に
基づく内容として表示を行う場合。

・ なんの縛りもなく商品やサービスの提供した場合:
事業者が表示内容を決定できる程度の関係性にない
第三者に対して表示を行わせることを目的としていない
商品又は役務の提供(例えば、単なるプレゼント)をした結果、
第三者が自主的な意思に基づく内容として表示を行う場合。

と、ぐにゃぐにゃと、
累計別に、いろいろ書いてありますが、

簡単に言うと、

有償、無償、報酬のあり、なしを問わず、

・事業者が、表示内容に関与していない

・第三者の自主的な意思で表示をしている

場合は、ステマでない=不当表示にならない

という当たり前と言えば、
当たり前のことが書かれています。

一番、安全だと思われるのは、

・ SNSの場合は、
「#PR #プロモーション 」と書いてもらう

・【広告】という文字を入れてもらう

・愛用者の声は、
「紙面の関係で、全てを掲載しておらず、一部編集」

などの記載をしていればいいように思います。

大騒ぎしたわりに、骨抜きな規制かなと。

特に、販促担当でない社員の投稿はOKって、
なんか「抜け穴」すぎないか?

と思うのは、私だけ?

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4/18(火) 薬事通販セミナーします。

薬事を活用して売れる商品を作る!
~商品開発の成功事例、失敗事例~

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売れる商品とは、どんなジャンルでも、

ずばり

「コンセプト(売り方)とコンテンツ(商品力)」

です。

私の場合は、「薬事」をからめます。

コンセプトに関しては、3つのレベルがあります。

1)自社の既存商品を、
コンセプトチェンジでして売上を上げる方法

私が、最近のセミナーで事例で話すのが、
「魚のおせんべい」です。

「カルシウム豊富なので、
老人の骨の健康をサポート」

というコンセプトを

「美味しそうに食べるの
【孫の笑顔】が見たい老人」

に変えただけで、爆売れ。

なぜか?

自分が食べる「おせんべい」の数は、
せいぜい1袋

しかし、
【孫の笑顔】のために、
孫の友達の分まで買うので、
5袋、10袋とまとめ買いが続出。

売ってる商品は全く同じなのに、
この違いが生まれます。

2)一から商品を作る方法は、
2パターンあります。

2-1)他社のありものを少しだけ変える方法

2-2)リサーチをして、全くイチから作る方法

3)ビジネスモデルを全く変えて、
薬事をかわして売れる商品を作る方法

これは、1億円→10億円とかに
化けるケースもあります。

1~3は、全て私が提唱している
「薬事ブルーオーシャン手法」で実現可能です。

セミナーでは、
この「売れるコンセプト3つのレベル」
をご紹介します。

お楽しみに。

お申込みは、下記。無料です。
https://share.hsforms.com/1HGhuJfaORHKX-k2uN8Xx-A4zrjy

*****

【前澤さんの新投資会社創業】

前澤友作さんと
100億円ビジネスを目指す

MZDAO(エムズィーダオ)の
母体となる新会社

株式会社MZIT

が、3/16に創業しました。

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私もこのMZDAOの創業メンバーです。
(たった月500円の会費ですが)

そんなMZDAOは、現在、

投資案件の募集が終わり、
絶賛選定中です。

どんな会社が選ばれるのかな?

Chat GPT系あるかな?

ヘルスケア系あるかな?

まずは、500円を払わないと
新規事業内容を知ることはできませんので、
下記から会員になってください。

会員になったら、募集に関する
#80 のメッセージを読んでください。

https://www.mzdao.jp/ff.html?c=atr10n

#MZDAO
#前澤友作
#みんなで作る100億円の新事業
#MZIT

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医師、がんに興味ある人による
「がん治療」の情報を交換する部屋

「花粉症なんとかして!」369人
https://bit.ly/3Je1eTN

文字通り、花粉症でお悩みの方の
阿鼻叫喚のメッセージあふれる部屋

「薬事の部屋」372人
https://bit.ly/3F7jrQ6

無料で薬事関連ニュースを配信したり、
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LINEオプチャは参加費無料ですので、
お気軽に参加してみてください。

*****

【オレンジCBD化粧品OEM】

今年は、「大麻CBD2.0」です。

大麻取締法が75年ぶりに改正され、
10月ぐらいには、施行されるので、

大麻CBDが全面解禁されます。

大麻取締法改正のポイントを解説した
YouTube動画をアップしましたので、

是非、ご覧ください。

https://youtu.be/kgySLoQTqo8

法改正は、薬事ブルーオーシャンの
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ご相談ください。

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【薬事通販大学のお知らせ】

次回、4/11(火)のテーマは、

健康食品の薬事(2)~栄養機能食品、トクホ

健康食品、化粧品、医療機器の
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(木)の講座は、
Facebook Liveで無料公開をしています。

「いいね!」と感じたら、
(火)の薬事セミナー会員になってください。

【オンライン講義と内容】

1,薬事セミナー例(火曜日、2時間)(会員のみ)
持田騎一郎:薬事規制と薬事通販マーケティング
薬機法、景表法、特商法の基礎知識
薬事規制をクリアする「薬事Wマーケティング」手法

4/11(火)18:00-20:00
健康食品の薬事(2)~栄養機能食品、トクホ

2,グループコンサル例(木曜日、2時間)(Facebook一般公開)
ゲスト講師を招き、ヘルスケアに関する知識を深める

4/20(木)18:00-20:00 最新の薬事違反事例+ゲスト(未定)

また、私と薬事コンサル契約をしている会社様は、
【社員の方、何人でも、無料受講できます】ので、
申し込んでいない方は、

私宛に「薬事通販大学参加希望」とタイトルに書いて、
会社名、お名前を書いて、メールをください。

info@rctjapan.org
持田 騎一郎

【配信スケジュール(終了、録画分)】

2022年11/8(火)18時~20時(会員のみ)
薬機法、景表法、特商法の最重要ポイント

11/17(木)18時~20時(会員のみ)
「薬事ブルーオーシャン戦略」成功事例紹介

12/13(火)18時~20時(会員のみ)
化粧品薬事(1)~一般化粧品

12/22(木)18時~20時(Facebookで一般公開)
ゲスト:漢方王子「漢方薬とアンチエイジング」
https://www.facebook.com/key.mochida/videos/856699418999271

2023年1/10(火)18時~20時(会員のみ)
化粧品薬事(2)~医薬部外品、薬用化粧品

1/19(木)19:00-20:00(Facebookで一般公開)
ゲスト:医師・高橋嗣明「MDαによるコロナ後遺症治療」
https://www.facebook.com/key.mochida/videos/587545626537386

2/7(火)18時~20時(会員のみ)
化粧品薬事(3)~適正広告基準

2/24(金)18時~20時(Facebookで一般公開)
ゲスト:歯科医・若林健史「口腔ケアとアンチエイジング」
ゲスト:医師・御川安仁「ミト活!ミトコンドリアとは?」
https://www.facebook.com/key.mochida/videos/217048030793749

3/14(火)18時~20時(会員限定)
健康食品の薬事(1)~いわゆる健康食品の薬事

3/23(木)18:00-20:00 (Facebookで一般公開)
最新のミトコンドリア活性成分について
ゲスト:カネカユアヘルスケアの細田昌人社長
「還元型コエンザイムQ10とミトコンドリア」
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04月13日(木)19:00~22:00
04月14日(金)14:00~17:00
04月18日(火)14:00~17:00
04月20日(木)19:00~22:00
04月21日(金)14:00~17:00
04月25日(火)14:00~17:00
04月25日(火)19:00~22:00
04月27日(木)14:00~17:00
04月27日(木)19:00~22:00
04月28日(金)14:00~17:00
04月28日(金)19:00~22:00

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