見出し画像

クルーズ船クルーになるには: クルーになるために何を準備しておくべき?

クルーズ船クルーの仕事、やってみたい!
でも何から始めればいいの?

とお考えの方に、前もって知っておくと今後スムーズにいく準備について書きました📝
参考になると嬉しいです!


スキルを上げておく

海外企業は率先力重視!経験がある人がもちろん優先して仕事をゲットしていきます。
また、クルーズ船の仕事は空きができたら募集が出る形で、不定期の求人募集です。枠が埋まれば即終了、連絡すら来ないことなんて99%だと思って覚悟を!!!

そこでいつでもその枠をゲット出来るように準備をしておきましょう

英語スキル、プラスで他言語が話せると強い!

英語は日常会話、仕事で使える表現など普通に話せるように準備が必要です。面接で落とされないように、自分で意見を伝えられるように練習をしておきましょう。

英語以外が話せることも強みになります、日本語は日本航路以外正直あまり使いませんが、あることに越したことはなし!
乗客が多い国の言語スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語など話せると合格率もアップすることでしょう。(ちなみに私は英語、日本語、そして韓国ドラマを見すぎて軽く覚えた韓国語だけ話せます〜と面接の際伝えました)

(補足)
よく海外就職で英語はビジネスレベルが当たり前、流暢に話せないとだめ〜 みたいなことを言う人もいますが、自分はそこまでこだわらなくても良いかなぁと考えます。
そんなことより、面接までたどり着くための経験と履歴書、そして
何よりその会社で働きたい熱意!やる気!ジェスチャー付きで表現!
が大事かなーと考えております。

私のイタリアの会社は、面接官がむしろ私より英語下手だし訛りまくってました笑 ちなみに船の上でも英語得意じゃない人いっぱいいるので自信を持って突き進んでください🙏🏻

自分が就きたい部署に関係したスキルを!

バーで働きたいならカクテルなどを扱う類の仕事や趣味

フロントデスクで働きたいならカスタマーサービス系の仕事経験

シアターでダンサーになりたいなら仕事か趣味でダンス経験プラスショー出演経験

など、関連した経験を積んでおきましょう!
クルーズ客船は海の上のホテルなので、陸のホテル等で働いた経験があるとプラスです。

(補足)
私は、ツアーデスクのショアエクスカージョンスタッフとして働いておりますが、今まででツアーを売る仕事はした事がありませんでした。

私の関連した職歴はと言うと、オーストラリアで大学時代、観光リサーチアシスタントを4ヶ月、日本でホテルのフロントバイトを3ヶ月、普通のお店の店員を1年半したくらいです。

大学卒業後まもなくコロナが流行り、観光系の仕事が全滅し ツーリズムの仕事に就けなかったので、何とか関連付けられそうな仕事を経験しておきました。

履歴書等工夫したのと熱意、そしてホテル経験・カスタマーサービスが如何にツアーデスクの仕事に役立つか力説したことにより受かりました。

仕事経験値の浅い私でも外資系クルーズ船会社4社からオファーが来た履歴書の作り方などは今後また書かせていただきます🫡


時間がかかるタスクを先取り

クルーズ船会社に合格してからもすぐに仕事に就けるわけではなく、準備することが沢山あります。
ここは、ガチ勢 本気でクルーズ船クルーになりたい人にお勧めしたい項目です!

予防接種類を先に受けておく

船会社によりますが、乗船にあたって必須のワクチンがあります。ちなみに私の会社は

コロナワクチン 3回
風疹麻疹おたふくかぜワクチン 2回
黄熱ワクチン 1回
水疱瘡ワクチン 1回

必要でした。黄熱ワクチンは、指定の検疫所でしか出来ず、受診予約必須です。また接種後は他の指定ワクチンがしばらく受けることができません。アフリカ航路のある船会社は多分必須だと思うので先に接種おすすめです!

また、乗船するにはコロナワクチンの英語証明書が必要になるので、それも忘れずにご用意を!私の場合、証明書が家に届くまで8日かかりました。

ビザを取得しておく

またこちらも船会社や条件により異なるかと思いますが、私の会社の場合はアメリカC1/Dビザ(乗務員/クルービザ)が必要でした。
取得のために、面接予約して、東京の大使館まで赴き取得しました。

面接予約がなかなか取れなかったり、申請にあたって沢山書類を埋めたりなかなか時間がかかります。

こちらの費用は私の会社持ちでしたので、乗船後に返金がありました!

このビザ取得に関しては、対策編等また今後詳しく書きますね✏️


トレーニングを受けておく

船員になるためにはSTCWというトレーニングを受講することが必須になります。
船会社によってはトレーニング費を出してくれたり、受かった時点で給料が発生するトレーニングがあったりするようなので、先に受けておく必要は無いこともありますが、私の会社は自費でしたので場合によっては先に受けておくのもありかと思います。STCW取得が約3週間かかったので実際に船に乗ったのはその後です。

STCWのトレーニングは日本で受けられるところが限られているらしく、金額も高いとの事で私はフィリピンで受講することになりました。トレーニング代はもちろん、飛行機代、宿代、現地での生活費は自分持ちです🫠

またこれについても今後詳細を書く予定です!


何と言ってもお金!!!

実際に船で働くまでなかなか準備が長いクルーですので、やはり乗船前から出費がかさみます🥶
また、契約社員という雇用形態の為、コロナのような事態がまたあったら無職になりますのでお金はある程度貯まっていると心が安定します。

私がクルーズ船で働くまでにかかった出費は約40万円

(私の場合 2022年版)
フィリピンSTCW研修費・滞在: 約300,000円
健康診断費: 53,540円  
ビザ取得費:22,480円+ビザお届け代3,190円
黄熱ワクチン: 17,680円


地方に在住の場合、検査等受ける為の遠征費もプラス

そこにさらに、船に持っていくもの(日用品)を購入した金額などなど沢山かさむ費用。。。


私がクルーズ船会社に合格した後、これら準備を終えて実際に働くまでに約2ヶ月かかりました。なかなかの長期戦です!

以上、クルーズ船クルーを目指す方に届けっ🙏🏻✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?